ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

メルトの編集履歴

2010-02-12 19:09:18 バージョン

メルト

「溶ける」という意味の英単語であるが、pixiv内では圧倒的に初音ミクオリジナル曲の「メルト」での意味合いで付けられるタグなので、以下ではそれについて説明する。


概要

ニコニコ動画上の初音ミク曲として、完成度が高く当初からそれなりに人気があったのだが、5日後にhalyosyが歌った男性キー上げVer.がランキングに出たのをきっかけに人気に火がつき、本家と歌ってみたで一日のマイリストランキング上位を独占して物議をかもす事態にまで発展した。


また、メルトの動画内に使われているイラストは当初無断で使用していたものであったが、その後イラストの作者である119氏からその使用許可がおりた。

ミク 「手ごわいシミュレーション」

これが縁となり、後に制作集団supercellが誕生する。

そのためsupercellのアルバム『supercell』のブックレットには、「supercellの0曲目」という位置づけで紹介された(1曲目は恋は戦争)。


ミクオリジナル曲ではみくみくにしてあげる♪に次ぐ人気を誇り、現在までにニコニコ動画で550万再生を達成している。


関連イラスト

ミクミク


関連動画

[nicovideo:sm1715919]


関連タグ

supercell 初音ミク VOCALOID ワールドイズマイン 恋は戦争

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました