ピクシブ百科事典

supercell

すーぱーせる

supercellとは、ニコニコ動画において初音ミクオリジナル曲およびそのPV映像を制作・投稿し、現在はボーカルにこゑだを迎えてSonyMusicからシングルをリリースする等の活動をしているグループである。
目次[非表示]

概要

作詞・作曲のryo、プロやアマチュアのイラスト担当メンバー、そしてその他のメンバーで構成される。
supercellの名称は、竜巻を引き起こす原因となる巨大積乱雲を指す気象用語「スーパーセル」から。

曲、映像ともにクオリティ高く、非常に人気が高い。
2009年3月4日にはSonyMusicから1stアルバム「supercell」が発売され、オリコンデイリーチャート初登場2位、週間チャート4位・初週推定売上枚数55,652枚という数字を記録し、09年6月度10万枚を販売しゴールドディスクに認定された。

2009年8月12日に 「化物語」のテーマ曲、「CENCOROLL」の主題歌などを収録した1stシングル「君の知らない物語」をリリース。ボーカルはガゼルことnagi。オリコン初週5位、数カ月に渡るロングセ-ルスを記録し12月時点で8万枚を販売した。

2010年2月10日に2ndシングル「さよならメモリーズ」の発売。
ボーカルは引き続きnagi。c/w「教えてあげる」「約束をしよう」を加え合計3曲収録。

なお、一般流通において、初音ミク楽曲のJASRAC等の著作権管理団体への信託の回避が、二次創作を止めたくないという作者本人の希望により実現されている。

2011年11月23日に発売の4thシングル「My Dearest」からゲストボーカルにこゑだを迎えている。

関連イラスト

君の知らない物語
さよならメモリーズ

Today Is A Beautiful Day
終わりへ向かう始まりの歌

関連動画

関連リンク

関連タグ

初音ミク
メルト ワールドイズマイン ブラック★ロックシューター ODDS&ENDS 恋は戦争 君の知らない物語 さよならメモリーズ 罪の名前
EGOIST

他の記事言語

supercell

pixivに投稿された作品 pixivで「supercell」のイラストを見る

コメント