ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

式姫草子の編集履歴

2012-03-18 14:21:28 バージョン

式姫草子

しきひめぞうし

戦略シミュレーション絵巻 式姫草子 http://www.shikihime-zoushi.com/guide/charge 式姫草子は、基本無料、インストール不要のお手軽 ブラウザゲームです。 あなたは闇に囚われた平安を救う一人の陰陽師となり 式姫と呼ばれるユニットを指揮して妖怪を倒して土地 を浄化してゆく戦略シミュレーションRPGです。 仲間と協力し、一番多くの浄化された土地を所有して平安を救った伝説の陰陽師をめざしましょう! (公式サイトより)

概要

プレイヤーは陰陽師となり、女の子式神「式姫」にご主人様と呼ばれたりしながら平安最強の陰陽師を目指す、育成+シミュレーションタイプのゲーム。

戦闘システムはターン制のタクティクスタイプ。


式姫

かわいらしい女の子の姿をした萌え式神のこと。稀にババアの式姫もいる。

それぞれ伸びやすいステータスや使える武具が変わってくる。

日本の妖怪がモチーフのものが多いが、海外の怪物や妖怪も少数いる。

天女や鬼といった基本的なものから、一人で平安京を制圧できそうな式姫もいる。

月読とか茨木童子とか)

狛犬天狗にも会えるよ!


詳細

16エリアをの中のさらに4勢力を選び、1ヶ月間、1シーズン終了時までにどれだけ開拓した領土を手に入れているかで勝敗が決まる。

プレイヤーは「出撃」「討伐」「遠征」「荘園」などで式姫を育成しつつ、「生産」でアイテムを作成し、他のプレイヤーと協力して領土を手に入れていく必要がある。後で裏切る必要はないよ。


育成

式姫は儀式で精気やアイテムを消費し、召喚することで手に入る。式姫はレベルの概念があり、レベルアップさせることでステータスが上昇しスキルを覚える・強化させることができるが、他の式姫と合体することで、ステータスの伸びが良くなったり、スキルを継承させたりできる。

特定の式姫同士を合体させると上位の式姫を作ることができるが、それにはレシピといった特別なアイテムが必要になる。


出撃

式姫を戦わせ、領土を獲りに行く。領土にいる敵を全滅させることでその土地を浄化し、自身の領土にすることができる。自身の領土からは式姫の召喚などに必要な精気が手に入る。

式姫を労働させ、領土を開拓することで、さらに手に入る精気やアイテムの量が増える。

敵勢力の領土は侵略することで奪い取ることができ、砦に配備されている敵式姫を撃破することで自身の領土にできる。

砦や防衛がいない場合は、高ランクの陰陽師の領土でも無条件で侵略できる。が、調子に乗っていると、こちらが謝ろうが何をしようが逃げるまで殴るのを止めてもらえなくなることもあるので、無節操な侵略はやめよう。


討伐

フリーバトルが可能なマップ。アイテム集めや式姫のレベル上げ、試練など色々お世話になる場所。河童の皿をもぎ取る作業や、ぬりかべの目玉を抉る作業をする陰陽師も多数。


遠征

討伐とは比較にならないほど強い敵が出る。しかしここでしか手に入らないレアドロップの武具、レシピなどがあるため、高ランク陰陽師が篭る場所でもある。古椿のレシピはまだでありますか!


荘園

他のMMOでいうギルド戦のようなことを行う場所。廃人フロンティア。


生産

装備や消費アイテムなどは、材料を揃えて自分で作る必要がある。武器は耐久度が設定された消耗品なので、大事に酷使していこう。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました