ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

銀行の編集履歴

2022-12-18 16:54:24 バージョン

銀行

ぎんこう

金融機関種別の一種。預金業務、貸出し業務、送金などを担う。

概要

資金の受け入れ(預金)、移動(決済)、貸出(融資)ほか、小切手手形の発行などを担う金融機関。英語ではバンクBank)。


日本国内における法的形態

中央銀行

その国の通貨を発行する銀行。


都市銀行

いわゆるメガバンクに該当するが、法的制度による位置付けではない。

合併などの統廃合の結果現在は4行(埼玉りそな銀行を含める場合は5行)。


地方銀行

第二次世界大戦後の再編政策で、各都道府県のメインバンクとして地位を固めている銀行。多くは戦前に設立された国立銀行を起源とするが、終戦直後に新設された銀行も存在する。


第二地方銀行

地方の中小企業を主な取引先として設置された銀行。多くは無尽会社を起源とする相互銀行が1989年(平成元年)に普通銀行に転換したもの。ゼロ金利政策による苦境から統廃合が活発化している。


郵便貯金

国によって、全国民が不自由なく金融機関を利用できるよう設置された銀行。日本ではゆうちょ銀行がこれに該当する。


投資銀行

日本では一般に証券会社とも呼ばれる。


信用金庫信用組合

零細企業を主な取引先としている街の金融機関。


信託銀行

投資年金運用を主な業務とする銀行。


ネット銀行

00年代から急速に定着したネット環境によって実績を伸ばしているオンラインバンク。リーマンショック以降は、経営破綻危機の地方銀行を買収するなど勢力を拡大している。


余談

興行スポーツにおいて、勝ち越しを貯金・負け越しを借金として、特に負けの多いチームを「(地域名・親会社名)銀行」と呼ぶスラングもある。


関連項目

金融 証券 投資 信託

銀行擬人化 アカムトルム

ダウンギャンブル 法界坊 N-WGⅨ/v

ファイナンシャルプランナー

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました