ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

コピ・ルアクの編集履歴

2022-12-26 20:53:49 バージョン

コピ・ルアク

こぴるあく

コーヒー豆の銘柄の1つ。

概要

インドネシア原産。産出量が少なく高額で取り引きをされており「幻のコーヒー」とも呼ばれているのだが、その採取方法が「ジャコウネコ(マレージャコウネコ)が赤く熟れたコーヒーの実を餌として食べ、その排泄物の中から未消化のコーヒー豆を取り出す」というもの。もちろん排泄物の「本体」ではなく、きちんと豆のみを採取・洗浄してから販売・焙煎されているので、「汚い」訳ではないのだが・・・

他のコーヒー豆とは違って、ジャコウネコ腸内の消化酵素の働きや腸内細菌による発酵によって、独特な香味・奥深い味わいがある。


「コピ・ルアク」自体は18世紀・オランダ植民地時代にコーヒー苗をイエメンからジャワ島とスマトラ島に輸入したところに起源をもつ。「作物を個人の消費に使うことはできない」という制約があった農家の人間が、どうしてもコーヒーを飲みたいと思ってジャコウネコから排泄物を採取・洗浄し焙煎したのが始まりである。


関連動画


関連タグ

うんこ/うんち/大便/

コーヒー/コーヒー豆

ジャコウネコ

トンスル人中黄


外部リンク

コピ・ルアク - Wikipedia

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました