ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

フールフールの編集履歴

2023-02-11 02:09:33 バージョン

フールフール

ふーるふーる

フールフールとはソロモン72柱の悪魔の一人。

概要

フールフールとはFurfurの日本語音写の一つで「フルフル」とも表記する。

名前の綴りはラテン語で「小麦の糠(ぬか、ふすま)」を意味する語と同一だが、とくにその要素はない。

ギリシャ語で「」を意味する単語と同じ表記のイポスがとくに馬要素を持たないようなものである。


26の悪魔軍団を率いる地獄の大いなる伯爵。『ゴエティア』では34番目、『悪魔の偽王国』では30番目に記載される。


燃えるような尾を生やした牡鹿の姿で現れる。コラン・ド・プランシーの『地獄の辞典』の第六版に追加された挿絵では、コウモリドラゴンの飛膜めいたものを背中に生やした鹿の姿で描かれている。

少なくとも親指とその爪にあたる物が一枚の羽に四つほどついているため、コウモリの羽そのものではない。

さらに前脚だけ人間の両手のようになっている。また、尾に要素がない。


嘘つきの悪魔であり、強制されるか、三角形トライアングル)の魔方陣の中に連れてこられない限り、真実を口にすることはない。三角形の中では天使のような姿へと変じる。

しわがれた声で話し、命じられれば事物の秘密と神聖なる事柄の双方について真実に答えるという。

このほか、男女間の愛を促進させ(『悪魔の偽王国』では「妻、あるいは女性」から愛を得る、という形)、稲妻突風を起こすことができる。


創作での扱い


関連タグ

ソロモン72柱 悪魔


記載順別タグ

『ゴエティア』
←33:ガープ34:フールフール35:マルコシアス
『悪魔の偽王国』
←29:フォーラス30:フールフール31:マルコシアス→
問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました