ピクシブ百科事典

執筆依頼

しっぴついらい

本項目はピクシブ百科事典にまだ作成されていない記事の作成や、加筆または修正をして欲しい記事の依頼を集約する記事です。 
目次[非表示]

概要

執筆依頼』とは
誰かに記事や小説等の文章の執筆を依頼すること」である。

この項目ではピクシブ百科事典(旧pixpedia)上の記事の執筆および修正を自分以外の誰かにお願いする事に関して取り扱う。
つまり、
好きな作品やキャラクターの記事が無くて寂しいけど、自分では説明文を書くのが苦手
殆ど内容の無い記事を見かけて、加筆したいけどあまりボリュームのある記事を書く時間が取れない
記事を作成したものの、出来に不満足であり、ほかの人の推敲を受けたい
というような人と、
文章を書くのは得意だから自分の興味のある記事なら書いてみてもいいけど、具体的に書こうと思っている記事があるわけではない
というような人の一種の需要と供給を噛み合わせる事を目的として生まれたのがこの記事というわけです。
また、
記事を作った、あるいは編集したがこの記事に対する意見を聞きたい
という目的にも利用可能です。
依頼者・執筆者共にどうぞお気軽にご利用ください。

注意点

 この項目に関しては注意点がいくつか存在しますので必ず目を通してください。なお、このルールに逸脱した場合、各種不都合な事態になることがあります。

執筆依頼の消去について

 記事の容量の都合上、執筆がある程度終わっている記事(具台的には約6~8割以上)については執筆済みや加筆依頼への移動をお願いします。
 しかし、執筆の終わっていない依頼を消去する場合、依頼者以外の場合コメント欄などに理由を書き込んでください。
 加筆済み記事や修正済み記事の再提出は構いませんが、その際は「どのようにしたいのか」をきちんと記述してください。また単純に終了した依頼を消すことはやめてください。編集合戦等でやむを得ない場合はコメント欄にて記述するなり、リンクを外すなりしてください。

依頼者向け

単にコメント欄でどの記事をどのように執筆して欲しいかをコメントするという方法もありますが、その場合この記事をチェックリストに入れた執筆者などが誰も気づかない可能性があります(2013年12月現在)ので、より円滑にご利用いただくために可能な限り【編集する】から当記事本文に直接対象記事のリンクを貼って依頼することをお願いします。
依頼の流れ
画面右側の【関連記事】 【カテゴリー】の下にある【編集する】をクリックする。
【記事の編集】画面で当記事の記事本文が書かれた項目をスクロールし、【新規作成依頼記事】または【加筆修正依頼記事】の空欄に 書いて欲しい記事の名前と、どのような内容にして欲しいかを入力する。
画面右上、または右下の【確認】をクリックし、正常に依頼記事のリンクが貼られているのを確認したら【投稿する】をクリックする。
(※既に存在する記事へのリンクは青字、まだ作成されてない記事へのリンクは赤字で表示されますが、一部の仕様、有名な例では「:」など特殊な文字を使用していることやサーバの不具合により既存記事のリンクでも赤字で表示されたり、運営による封鎖、たとえばnopage運営の操作(『片桐孝憲』)などにより青字で表示されても閲覧できない場合があります)

以上の手順により依頼の追加は完了します。しかし当記事の役割はあくまでも執筆が望まれている記事を執筆する意思があるユーザーに紹介するところまでです。

依頼の際はいつまで待っても誰にも執筆されない可能性も、執筆されたとしても自分の希望とは異なる記事になる可能性もあることを考慮した上で、
「誰か気が向いた人に書いてもらえたらいいなー」
ぐらいの気楽な心構えで気長にお待ちください(特に複数の人が使用しないタグや用語などに関しては)。
また、「ピクシブ百科事典はpixivのタグを解説する辞典」であると同時に「外部に開かられた百科事典」であるため、そのことを念頭において執筆等を依頼してください。

執筆者向け

 pixivおよびピクシブ百科事典の仕様や禁止事項などに注意してください。具体的には「記事名に全角英数やカッコなどはpixivのタグをつける際半角英数に自動修正されるようになったため利用不能」「スペースはpixivのタグでは区切りとして用いるため記事としては使用不可能」「pixivのタグの文字数は30文字であるため、それ以上の名称の記事は表記揺れでない限り無意味」「一度作成された記事はおそらく運営以外消去不可能」等があります。
 著作権などを考慮した上(Wikipediaニコニコ大百科などの丸写し、インターネット上のサイトの無断引用などは規約により明確に禁止されています!)で、特に異論がなければ、出来るだけ依頼者の意思および他の利用者の意見に沿った形で執筆を行ってください。
 なお、引用はよその著作物をコピー&ペーストして引用と書きその引用元を明記しておけば問題無いと言うものではなく、「自説を補足する為に明記した引用元から抜き書きするもの」ですので、あくまで記事を書く際は自分の言葉を基本にしなければいけません。公式プロフィールや公開されているデータ等を記載する場合も、それらはあくまで記事の脇役でなければなりません。
また、他者に著作権のある文章を引き写す場合、そのサイトにある規約やルール(ウィキペディアニコニコ大百科)などを遵守する必要があります。
 このページから記述した場合「編集内容」欄に「依頼により作成」「依頼により修正」と記載したり、当記事内のリンクを作成済み・加筆済みの項目に移動させると、仕事をしたことがわかりやすくなります。
 依頼を受け執筆した場合や誰かが修正し、問題が解消されたと判断される場合、なるべくならばこの項目から消去するのではなく、「修正された記事」、あるいは「添削査読項目」項目へ移動させてください。これはいくつかの目的があり、執筆依頼の実績を第三者に知らせること、依頼をこなして項目を単純に消去すると荒らし行為と間違われること、場合依頼が完了しないと依頼人に誤解れないことです。
 また、合意を得ずに他人の依頼を消去したりすることは編集合戦の原因となったりするため(過去に問題が発生しました)おやめください

新規作成依頼記事

↓のカッコ内に記事名を、その横に具体的な依頼内容をお書きください。
』・・・

ゲーム

デーモンフロント』・・・IGS製作のメタルスラッグ風のアーケードゲーム。概要、ゲームシステムなどの執筆をお願いします。
闘幻狂』IGS製のベルトスクロールアクション。システムやキャラクターの執筆をお願いします。
4つの剣』・・・ゼルダの伝説シリーズの作品で4つの剣+という続編が出ています、概要などの執筆をお願いします。
グリムノーツ』・・・スクウェア・エニックスのソーシャルゲーム、概要やキャラなどの執筆お願いします。

ライトノベル

編集者に一任するもの

記事内容を指定しない依頼を。「少しでもいいので、URLを確定させてほしい」という理由による作成依頼はこちらへ。

A君(17)の戦争』『MAMA』『ROOM_No.1301』『SH@PPLE』『TOY_JOY_POP』『抗いし者たちの系譜』『ある日、爆弾がおちてきて』『アンゲルゼ』『インテリぶる推理少女とハメたいせんせい』『嘘シリーズ』『大沢さんに好かれたい。』『俺が生きる意味』『象られた力』『カレとカノジョと召喚魔法』『気象精霊記』『殺×愛_-きるらぶ-』『クズがみるみるそれなりになる「カマタリさん式」モテ入門』『グランクレスト戦記』『クロス×レガリア』『クロノ×セクス×コンプレックス』『剣の女王と烙印の仔』『煌夜祭』『コッペとBB団』『サマー/タイム/トラベラー』『さよなら妖精』『「東雲侑子」シリーズ』『銃姫』『シュガーシスター1/2』『「上等。」シリーズ』『食卓にビールを』『神明解ろーどぐらす』『侵略する少女と嘘の庭』『推定少女』『スラムオンライン』『星宿姫伝』『世界平和は一家団欒のあとに』『先輩とぼく』『蒼海ガールズ!』『空ノ鐘の響く惑星で』『脱兎リベンジ』『翼の帰る処』『ディバイデッド・フロント』『でたまか』『テッカイオー』『鉄球姫エミリー』『デスニードラウンド』『テルミー』『とある飛空士への夜想曲』『時載りリンネ!』『「独創短編」シリーズ_野崎まど劇場』『鳥籠荘の今日も眠たい住人たち』『トリックスターズ』『“菜々子さん”の戯曲』『七姫物語』『ハイウィング・ストロール』『花咲けるエリアルフォース』『ヴァンパイア・サマータイム』『ビートのディシプリン』『平井骸惚此中ニ有リ』『復活の地』『暴風ガールズファイト』『“本の姫”は謳う』『導きの星』『「耳刈ネルリ」シリーズ』『約束の方舟』『ユーフォリ・テクニカ_王立技術院物語』『幽霊には微笑を、生者には花束を』『夢の上』『ラジオガール・ウィズ・ジャミング』『らじかるエレメンツ』『流血女神伝』『龍盤七朝_DRAGON_BUSTER』『リリカル・ミステリー』『憐_Ren』『わたしたちの田村くん

『9S<ナインエス>』・・・同上(参照:9S)
EDGE(とみなが貴和)』・・・同上(参照:EDGE)
RAIL_WARS!-日本國有鉄道公安隊-』・・・同上(参照:RAILWARS!)
SHI-NO_-シノ-』・・・同上(参照:SHI-NO)
カーリー(高殿円)』・・・同上(参照:カーリー)
キーリ』・・・同上(注意点…ホビットの冒険の登場人物のほうが多い)
ランブルフィッシュ(三雲岳斗)』・・・同上(参照:ランブルフィッシュ)

キャラクター

シン(ドラコレ)』・・・炎龍ヒロの記事はできているのでこのキャラの記事の作成も頼む(このキャラのイラストも大分増えてきたし)
レイ(ドラコレ)』・・・同上(参照:ドラゴンコレクション)
楓真弓』・・・同上(参照::)
藤堂あすか』・・・VIPER(PCゲーム)の看板ヒロイン。今もそれなりの頻度で絵が投稿されています。カレラライカ・グレースはすでにあります。
本条寺あきら』・・・同上
ピローマン』・・・マーティン・マクドナーの戯曲「The Pillowman」に登場する枕の精霊。子供に甘美な状況の中での自殺を促す。ベイマックスにも通じる能力と外観の持ち主。
トーリエ』・・・パズドラクロスの登場キャラクター。元考古学者、後に木の古老ティンベルの後継者となった。

加筆修正依頼記事

簡単に分類してありますが、わからなければ適当に。
↓のカッコをコピー、該当項目にペーストして「」に記事名を、その横にできるだけ具体的な依頼内容をお書きください。
』・・・
』・・・

加筆待ち

本文の割と大きな加筆、修正などの依頼はこちら。

カテゴリ

随時

タグイラスト、関連項目及び親記事や子記事の追加編集など、記事の本文と直接関係ない項目の追加はこちらでお願いします。
執筆依頼』・・・執筆や修正がその後行われ、OKと思ったり、加筆されたものは項目自体を消さずに査読依頼に追加、あるいは加筆済み、修正済みに追加してほしい。
「現在タグとして」と検索すると出てくる項目』・・・もしタグとして使用例が見られ、個人の宣伝とかそういうものでないものだと思ったら修正してほしい。
投稿作品の無い記事一覧』・・・こちらの「記事の検索」という項目で白紙化された可能性の高い記事の検索結果一覧を掲載しております。この中で白紙化理由などに該当しないものがあればリスト追加か復帰してください。
 また、この項目の分類に従い、うまく一覧化する方法があれば実行してください。人力ではかなり困難です。

タグ

イラスト

 メイン画像および記事内のイラストを追加してほしい記事はこちらに。むろん、以来のためとして自分で作品を作成して設定しても許される。
』・・・

添削査読項目

記事を一応作成および修正したが、果たしてこれで良いかと不安な場合、ここへ。

統合・分割関連

「記事をどちらかに統合したい」、「内容が多くなったので記事を分割したほうがいいのでは?」などの疑問はこちらに。

  • 龍田(艦隊これくしょん)』・・・「龍田」タグがほぼ彼女の独占状態なのを考えると、分離させる必要があったのかどうか疑問に思う。
  • 19XX(カプコン)・・・pixivのタグでは「全角英数および記号は半角に自動修正」する仕様のため、pixivでは使用できない記事となっている。現状は「19XX」という記事名で退避。

修正された記事

この項目はこの項目にて「依頼され、すでに解決した」と認識されたものを記述したものである。
もしまだ問題が解決しない場合、ふさわしい項目に移してください。

新規作成済み記事

記事が作成され、チェックしてOKと思ったらこちらへ(ダメだと思ったら加筆依頼か査読依頼へ)
異能バトルは日常系のなかで』『ドラゴンキラーあります』『Dクラッカーズ』・・・作成済みだったため移動
月光(DQ)』『原案』『天地創造』『ジャージワンピ』『パーカーワンピ』・・・nemesisfateが関与した記事だが転載ではないと判断。
カオス_レギオン』・・・新規記事作成。
M48』・・・新規作成依頼により作成済み。
M46』・・・新規作成依頼により作成済み。
VitaminZ』・・・イラストがたくさん投稿されているが、記事はなかった。作成済み。
浦島坂田船』・・・作成済み。依頼を満たした内容と判断してこちらへ。
嫌われ』・・・新規作成依頼後、加筆依頼に出された記事。複数による編集が行われているため、たぶんOKであろうとこちらへ。
形意拳』・・・IGS製作の対戦格闘ゲーム。記事はできている模様。
ゴグマジオス』・・・作成済みだったため移動
食べてもいいのよ』・・・新規作成依頼により作成。査読が必要。
ドン・サウザンド』・・・バリアン世界のみならず、多大な影響を及ぼしている遊戯王ZEXALⅡの大ボス。
僕と彼女のゲーム戦争』・・・作成済み。
マリアナ沖海戦』・・・レイテ沖海戦に並ぶ大海戦。新規作成依頼による執筆、加筆されたためこちらに。
メラグ』・・・バリアン七皇の1人。作成済み。
四百二十連敗ガール』・・・ラノベ。作成依頼から移動。
リオレウス希少種』・・・リオレイア希少種の記事はある。作成済み。
ダブルパロ』『監督』・・・添削の結果、十分に記事として成り立っている。
あほの坂田』・・・添削の結果、記事として成り立っているのでこちらに。
号泣会見パロ』・・・添削の結果、記事として特に問題はないと判断しこちらに。
官能小説』・・・添削結果、問題はないと判断したのでこちらへ移動
ソビエツキー・ソユーズ級防空戦艦』・・・ソビエツキー・ソユーズ級戦艦の記事が作成され、そちらへの転送記事になったためこちらに。
式大元』・・・確認したが、とっくに作られていたのでこちらに
チャロ(パズドラクロス)』・・・パズドラクロスの登場キャラクター。作成済み
ジョリーン』・・・確認したが、既に一名追加されているので作成済みへ
抵抗』・・・添削の結果、きちんと記事として成り立っているので、こちらへ

加筆済み記事

加筆OKの記事はこちらへ(内容に問題があったりした場合再度加筆依頼へ)

検索結果:アダルトゲームの一つの記事』・・・立て逃げされた記事多数存在したものの、2014年現在それらは消滅した。執筆していただいた皆様ありがとうございました。
工事中』検索でかけた時に出てくるタグ・・・大量の記事が工事中と書いただけ立て逃げ状態で放置されていました。有志によりかなり修正(大量の白紙化含む)されました。

荒木しげる』『小山田宗徳』『デイヴィッド・ヘイター』『寺瀬今日子』『長門裕之』『中村浩太郎』『宮部昭夫』『山下啓介』『沢口千恵』、『田中大文』、『遠藤守哉』・・・加筆済み。もしまずければ修正してください。
カリオストロ伯爵』『デスアダー』『ムジョー』『森下はるか』・・・アニメ野郎が関与したウィキペディア無断転載記事だったので、大幅に改装。
アテナ(ゲーム)』『アレサシリーズ』『後ろ回し蹴り』『ガーディック外伝』『GRANDEEK』『シャドーフォース-変身忍者-』『シルヴィアーナ』『新・熱血硬派くにおたちの挽歌』『スーパードラッケン』『スタートリングオデッセイ』『セクションZ』『前方宙返り』『闘いの挽歌』『ドラッケン』『ドラゴンウォーズ』『日本電気ホームエレクトロニクス』『バトルファンタジー』『ヒップドロップ』『マイクロネット』『マジックソード』『ムーンサルト』『ムーンライトレディ』『レイ・フォース』・・・nemesisfate,namesislivezx,nemesisliveze2が関与した記事。他者による修正があるもの。

G級クエスト(MHFG)』・・・無断転載により消された記事。記事統合により白紙化。
G級クエスト』・・・執筆済み。
May-BeSoft』・・・概要と作品を追記
RED-ZONE』……ごく一般的な意味での記述を追記。
V(遊戯王ZEXAL)』『』・・・後者に統合済み。
甘食』・・・雪村千鶴関係の記述を追加(ただしいじめにあたるかも)。他に記述の追加、修正等。
今村直樹』・・・加筆完了。出来るだけ主要キャラを追記してみた。どうやらメイン画像を設定しないと編集できないみたいだったので。
ウエスタン』・・・西部劇の概要と同名の映画に関して執筆。
エボシ御前』……元の記述は残したうえで一般的な概略を追加。
』……修正済みと判断。
狼と赤頭巾ちゃん』加筆済みと思われる。
ガーディアンズ』・・・バンダイナムコゲームスゲームの記事から冒頭に分岐を掲載。それに伴い加筆依頼追加。
カイドー』・・・読みが「かいどう」になる言葉へのリンクを追加。
艦隊これくしょん』・・・他のユーザー様が修正したことを確認いたしましたので、誠に勝手ながら移動させていただきます。
國鐵千葉』・・・くどくなっていた記事をダイエットさせました。
ゲマ』・・・同名キャラの記事分割済み。
さと』・・・一般的な記事になっていました。さと_ボイシィは白紙化。
三国戦紀』・・・「三国戦紀2乱世英雄」の記事を追記完了。PS4番は2015年の夏に発売予定らしい。
上手に焼けました』・・・とりあえず流れと種類を追記。
戦闘メカザブングル』・・・ひとまず簡単な加筆のみ。
チロル』・・・加筆済み。
辻村真人』 編集内容が記事に反映されるようになったので加筆したのでこちらに
ディンガ』・・・詳細が記述されていた。これでOKではないかと。
ナオヤ』・・・読みが同じ人名・キャラ名を追加。
にこまき』・・・既に修正されている模様。
ハタ坊』・・・転載部分が削除された後、第三者の加筆済み。
火の鳥2772』・・・個人的な感情を含む部分は修正されていた。記述追加。
ヒルデ』・・・一応その他の人名へのリンクと名前の解説。
フォルクスワーゲン』・・・既にそれなりに充実した記事がある模様。
ブス』『デブス』『不細工』・・・一応2013年現在問題なしとみなす。
武装神姫』・・・「武装神姫(アニメ)」項が独立した模様。
ブラック(ネプテューヌ)』『ストーングレー』・・・加筆完了。他のプロセッサユニット記事も加筆完了しました。
ボイスファンタジア失われたボイスパワー』・・・nemesisfate,namesislivezx,nemesisliveze2が関与した記事。一度白紙化したものの本人によって復帰。
漫画』・・・加筆済み。
三上了』 親記事の設定を仮面ライダー剣にして鯛焼き名人アルティメットフォームを子記事にされていたため、こちらに。
レギオン』・・・ガメラ怪獣について説明を編集。ただ記憶があいまいなので要修正かもしれません。
ネットイナゴ』・・・「炎上」の意味で使われているネットスラングの1つ。加筆済み
かませ犬』・・・加筆済み
最弱キャラ』・・・加筆済み
捕虜』・・・加筆済み
モンド・アガケ』・・・・プロフィールなどの加筆済み
綾御前』・・・加筆済み
勇者特急マイトガイン』・・・加筆済み
アツロウ』・・・「あつろう」でヒットしたキャラ、人名を加筆
長宗我部信親』『北条氏照』『シーフューリー』『佐々木剛』『打田康比古』『ever17』『IQサプリ』『アカリヴァ』『倍返し』『神崎優衣』『クッキー☆☆』『ゲルダ』『エンプーサ』『エレナ』『ジミニー・クリケット』『ダイヤグラム』『立花宗茂(戦国無双)』『タワーオブドゥーム』『タンクトップマスター』『トリック(ポケモン)』『魔法戦士スイートナイツ2』『終焉の者』『ヘイセイプロジェクト』『ヘルムード』『モドキキャラ
・・・いずれも加筆済み。問題があれば修正してください。
アウトロー』・・・加筆済み
いいニーハイの日』・・・私感に満ちた記述を削除し、若干の加筆済み
フレームアームズ』・・・関連イラストを追加
野村哲也』・・・大幅に加筆済み。
俺屍サマナー』・・・依頼通り前バージョンに復旧し加筆済み
これだから○○は』・・・すでに大幅な加筆がされていたのでこちらに。
勇者王ガオガイガー』・・・こちらも大幅に加筆されていたのでこちらに移動
『サトル』・・・確認したところ、既に加筆済みだったのでこちらに
諏訪太郎』『高嶺悠人』・・・こちらも確認してみましたが、既に大幅な加筆がされていたのでこちらへ移動。

関連項目

タグ 白紙化 編集合戦 棲み分けタグ 荒らし記事 記事リク

関連リンク

グループ ピクシブ百科事典
グループ ピクシブ百科事典の執筆・修正依頼の集まり
----

問題点が確認された記事

 この項目以降は特殊ですので物好きだけが参照してください。複数記事の乱立により他者による統合の判断が必要である記事作成しただけで中身がまるでない記事第三者の著作権を侵害している事が確認された記事誹謗中傷や宣伝目的の目的外利用用語として不成立のため記事の存続自体が怪しいなどを含み、白紙化を検討出来そうな場合はこちらへ。
なお、前記の様な誰の目にも解りやすい問題ではなく、記述の一部等を問題視する場合は、

にて話し合い解決する事を推奨する。外部の掲示板ブログでの話し合いについては、運営の中立性を証明できないこと、そもそもPixiv百科事典の利用規約の影響外である事、話し合いの相手の同一性を補償できないこと等より推奨はしない。

適切なカテゴリ内に↓をコピペして、カッコ内に記事名を、その横にできるだけ具体的な依頼内容をお書きください。
』・・・
』・・・

第三者の著作権を侵害している記事関連

Wikipediaニコニコ大百科等の百科事典サイト、あるいは個人サイトからの無断転載コピペ引用の範囲を超える引き写しによって作成され、修正が難しいと思われる記事はこちらへ。
 なお、これらの引用を把握するためには「記事の名称や特異的な記述をgoogleなりbingなりで検索する」方法が有効であるとおもわれる。
また、ユーザー名のみを取り上げてもピクシブ百科事典検索仕様ではそのユーザーの執筆した記事を探す事は不可能であるため、できれば「該当する記事へのリンク」を記述するか、特異的な記述で大量に存在する場合は「検索結果による抽出」により表示してください。
※なお、第三者の著作権を侵害する行為は、ピクシブ百科事典利用規約第9条の(1)に明確に禁止行為として明文化されているので絶対に真似しないでください。
※また、第三者を過度に差別したり誹謗中傷したりする行為は、ピクシブ百科事典利用規約第9条の(4)に明確に禁止行為として明文化されているので絶対にやめてください。

特定ユーザーによるもの

  • nemesisfate氏( アカウント停止済みnemesislivezx退会、nemesislivezx2氏退会などダミーユーザー含む)が関与した記事。以下に示す記事の大半が「非常に短い文章にウィキペディアなどの外部リンク貼り付けとyoutubeの動画を複数貼り付けてるだけの手抜き記事」である。なお初期の記述には「別のサイトからの引用と称して無断転載記事」も存在し、そのため他のユーザーに白紙化されたものも存在する。これらの著作権に問題のある記事の修正および薄い記事の内容の加筆をお願いします。また、pixivで利用されない、他のタグが存在するなど項目が不要な場合は他のタグへのリンク白紙化をお願いします。あと分類は適当ですので違っていたら修正してください。また、ここにリストされたものの後に他編集者により修正されて問題ない場合は外してください。
ゲームのタイトル(ファミコンからプレイステーション時代のRPGレトロゲームが多い)
コンバットライブス』『初代熱血硬派くにおくん』『ナムコスーパーウォーズ』『ラッシングビート』『ラッシングビート修羅』『アレスの翼』『機装ルーガ』『機装ルーガ2』『ザ・スーパー忍』『女神天国』『アルバートオデッセイ』『アルバートオデッセイ2』『アルバートオデッセイ外伝』『ファリア封印の剣』『コズミックソルジャー』『サイキックウォー』『Dr.カオス地獄の扉』『幻獣旅団』『アウトバースト』『アイル・ロード』『ダンクエスト~魔神封印の伝説~』『スターダストスープレックス』『ファイヤーバム』『ザ・デストラップ』『LENNUS 古代機械の記憶』『LENNUS2 封印の使徒』『スーパーチャイニーズワールド』『スーパーチャイニーズ』『スーパーチャイニーズファイター』『電脳都市OEDO808』『風雲カブキ伝』『悪魔城年代記』『血の輪廻』『ドラキュラⅡ呪いの封印』『悪魔城伝説』『バンパイアキラー』『月下の夜想曲』『悪魔城ドラキュラ黙示録』『黙示録外伝』『サークルオブザムーン』『白夜の協奏曲』『暁月の円舞曲』『キャッスルヴァニア』『蒼月の十字架』『ギャラリーオブラビリンス』『Xクロニクル』『ロードオブシャドウ』『宿命の魔鏡』『奪われた刻印』『ソルビアンカ』『マーヴェラス』『地底戦空バゾルダー』『新創世記ラグナセンティ』『リンクルリバーストーリー』『サイコワールド』『バラデューク』『旧約・女神転生』『アラビアンナイト砂漠の精霊王』『とらわれの花嫁』『ダンジョンマスター』『宝魔ハンターライム』『ドラゴンセイバー』『レインボーアイランド』『ハードエッジ(ゲーム)』『ロストソード』『ダブルドラゴン』『弁慶外伝』『消えたプリンセス』『スターブレイカー』『マジカルポップン』『天下一武士ケルナグール』『キョンシーズ2』『制服伝説プリティ・ファイター』『神龍の謎』『マリー・ブラント』『クライムクラッカーズ2』『ビヨンドザビヨンド遥かなるカナーンへ』『カードマスター』『ネバーランドのリンゴ』『蜃気楼城の戦い』『エルナード』『ダークロウ~MeaningofDeath~』『ダブルムーン伝説』『レディファントム』『Xak』『FRAY』『ポケット・ラブ』『真伝』『聖闘士星矢黄金伝説』『ソーサリーブレイド』『ゲームオリジナル』『ミスタラ英雄戦記』『ブレイジングソウルズ』『学園都市ヴァラノワール』『囚われし亡霊の街』『囚われし魂の迷宮』『ルピルピ』『アガレスト戦記』『アガレスト戦記2』『アガレスト戦記ZERO』『第四の黙示録』『天外魔境Ⅱ』『天外魔境ZIRIA』『カブキ一刀涼談』『天外魔境3』『モンスターワールド』『ラザラス』『ロストヒーローズ』『真・女神転生Ⅱ』『Resonant_World』『ファイナルファンタジー×仮面ライダー』『ファイナルファンタジー×ウルトラマン』『超ヒロイン戦記』『クロス・テアトル』『ハードコート』『ヴァルハラナイツ』『エンドオブハート』『エース・オブ・ザ・ブリッツ』『ゲシュタルトドライブ』『ファイナルヘヴン』『ドラゴンスレイヤークロニクル』『CLASSIC_PC-GAME_COLLECTION』『ドナ・メテオライト』『エリンダ=ヘイズルーン』『ドラゴンフォース』『ソウルブレイダー』『ゼノシリーズ』『限界凸騎モンスターモンピース』他。
登場人物
神薙勇刀』『ウェイン(ドラゴンフォース)』『ティリス(ドラゴンフォース)』『ルーナ・ノア』『アレス・ノア』『ソーン』『ソークス』『スケイリーエンプレス』『メディナ・ラ・ルゲンシウス・エレクトラ』『エルシス・ラ・アルウォール』『ライズ・ハイマー』『ソフィア・ロベリンゲ』『リンダ・ザクロイド』『ハンナ・ショースキー』『レズリー・ロピカーナ』『鬼姫&夜叉(ベアナックル)』『木藤聡子』ほか
登場アイテム、衣装等
スポーティーな鎧』『飛燕鳳凰脚』『超究武神覇斬』『嘆きのロザリオ』『プリンセスドレス』『さとりのワンピース』『しんかんのエプロン』『伝説の賢者』ほか
ゲーム関連会社等
アスク』『イマジニア』『マイクロキャビン』『アスミック』『プロジェクトEGG』『ゲームアーカイブス』『たのみこむ』ほか
その他
戦いに疲れたようだな。』『ハイランダー(世界樹の迷宮)』『フェンサー』『ブレイダー』『プロトデザイン』『フリルドレス』『着物の女性剣士』『宙返り』『軽装』『尻上がり』『前回り』『愛よファラウェイ』ほか
超次元ゲイムネプテューヌ』シリーズ関連の記事(カップリングタグやコラボタグ、衣装関連多い)
飛鳥の忍装束』『斑鳩の忍装束』『あすいか』『ベルギア』『ネプノワ』『ブラベル』『ツネミ』『ゲハバーン』『フェアライズ』『ネプテューンブレイク』『閃乱ネプテューヌ』『超次元サッカーネプテューヌ』『悪魔城キセイジョウ』『パープル(ネプテューヌ)』『ロストパープル』『グリーン(ネプテューヌ)』『ホワイト(ネプテューヌ)』『ビルドエックス』『ベースホワイト』『ライラックMk2』『ナインブランド』『ハートニット』『正義スーツ』『ネプティア』『ユニワール』『ブラロム』『レインボーハート』『ネプテューヌXムゲンソウルズ』『NeP4U』『犯罪組織女神化計画』『女神合体計画』『悪魔城キセイジョウ』『七賢人女神化計画』『モンスター閃乱』『ミスティックブラック』『ラ・ヴィクトワール』『ウィンドドレス』『紅葉ノ巫女』『流星のビヴロスト』『恋をゲームにしないで!』『きりひらけ!グレイシー☆スター』『GO→LOVE&PEACE』『ミラクル!ぽーたぶる☆ミッション』『ネプステーション』など。現在カップリング関連の不要記事量産中)にも出没。

  • mistyheartsoul氏( 退会済み )関連
 この記事に関しては「著作権違反のため白紙化」され、記事として通用しない状況になっている。この通りの状況となっておりますので、「著作権に留意して」内容を記述できる方は修正してください。

※なお、第三者の著作権を侵害する行為は、ピクシブ百科事典利用規約第9条の(1)に明確に禁止行為として明文化されているので絶対に真似しないでください。また第三者への誹謗中傷等は第9条の(4)に明確に禁止行為として明文化されているので絶対大事なことなので二回言いました。

立て逃げ記事

ほぼ内容が無い状態の無いまま新規作成されたり、既存フォーマットのまま新規作成されてしまった記事、執筆者がやる気をなくしてしまったり退会アカウント停止等により更新されなくなった記事、その後の編集によって解説がなくなった項目が該当する。
またその他に、誹謗中傷および荒らし目的で記事を作成した後、ユーザーIDを消して逃走する卑怯者により作られる場合も存在する。

  • テンプレートのままの記事、検索結果。必要ならば加筆を、不要記事ならば白紙化を。
  • 「利用規約9条」の記事』・・・ピクシブ百科事典利用規約に違反する無断転載により作成された記事で、問題部分が削除された事で追記が必要な状況になっている。必要性があるならば規約違反にならないよう著作権誹謗中傷などに注意して記述してください。上記の執筆依頼を含む場合があります。この内容はほぼ「権利侵害」だと思いますが、まれに誹謗中傷による白紙化があるかもしれません。
  • 白紙化されている記事・・・「規約違反」「自作自演」「執筆者地震による白紙化」「依頼による白紙化」等の理由により白紙化されている記事が存在するがそれらの理由の記述をお願いします。また、理由が間違っている場合修正をお願いします。

特定ユーザー

誹謗中傷関連

運営および第三者に関して記述する際には誹謗中傷しないように注意していただきたいのであるが、中には故意に「誹謗中傷するために記事を執筆する」人たちも存在する。また、他人を誹謗中傷するために無関係な記事を改変する場合もあるため、注意が必要である。なお、このようなことはピクシブ百科事典利用規約第9条(4)および(9)にて明確に禁止されている。
9・18事件』・・・これは百科事典に書くことか?
マサオ( ID )』及びその子記事の一部・・・個人に対する誹謗中傷にならないように。また、2012年11月29日現状荒らし行為が発生しているため、様子見の必要性がある。
『ワンパターン縞』『ぬりえおじさん』『嫌われマサオの一生』『いつも同じポーズ』『さよならマサオ』『ダサい服』『マサオナニー』『汚ケツ』及びその子記事の一部・・・例のユーザーが飽きたのか運営が仕事したのか、修正されていたが、再度修正されたため、様子見するべきであろう。
ぽそ藻』及びその子記事の一部・・・現状検証不能の意味不明な状態になっているが、記事として微妙であるため放置するか復元するか判断して決めてほしい。なお、この依頼の時点では荒らしが発生しているため、様子見が必要と思われる。

 その他、各ユーザー批判記事に関しては各自判断により「批判を受けたユーザーの一覧への誘導、あるいは白紙化をお願いします。

特定ユーザー

編集合戦

執筆者の闘争により発生する。運営は基本的に仕事しない上、仕事をした場合関連項目を白紙化、編集禁止にするという基本的に大人気ない処置を行うため、出来れば話し合いで解決したほうが良いかと思います。
みんなのトラウマの子記事、みんなのトラウマ一覧』・・・えらく混沌としているうえ、編集合戦まで発生している。落ち着いてから意見を聞いて編集したい。
断裁分離のクライムエッジ』・・・ライアーキャットと推定されるユーザーに荒らされている。これを見る限り、運営(以下略)
執筆依頼』・・・自治が暴れているのでコメント欄で話し合って判断してほしい。

白紙化検討

この項目は「宣伝誹謗中傷等の悪質な規約違反」等により白紙化されなくてはならない項目である。通常ピクシブ百科事典運営が動く(nopage白紙化+編集禁止による保護)ため、ピクシブ百科事典へのお問い合わせ等で対処してください。

白紙化された記事

この項目に関しては検索妨害防止のため出来るだけリンクしないように。

  • 『アルカク』・・・依頼により白紙化。
  • 『対決!シャドームーン』『怪獣帝国の逆襲』『クレストオブウルフ』『時空勇伝デビアス』『ウルトラネプテューヌ』『魔晶伝紀ラ・ヴァルー』『BUSHI青龍伝~二人の勇者~』『コブラ(PCエンジン)』『聖剣サイコカリバー』『銀河伝承』『OUTLIVE』『Weirddreams』『Elvira』『AUTO2P』『GameFAQs』『エレクトリシャン』『Xak-ガゼルの塔-』『Xak2』『Xak3』『ラッシングビート乱複製都市』・・・作り手本人(nemesisfate)による白紙化。ただし、解説文は東方さん(アルカク白紙化警告文)とA.R.K.さんの警告文章をそっくりそのままコピペしている。
  • ゲーム会社擬人化関連(『スクウェアちゃん』『エニックスちゃん』)・・・作り手本人(nemesisfate)による白紙化。『ネプテューヌシリーズ』や『ムゲンソウルズシリーズ』などといった紛らわしい記事は今後も存在するのでチェックされたし。

コメント