ピクシブ百科事典

pixpediaの一覧の一覧

ぴくぺでぃあのいちらんのいちらん

一覧の一覧である。
目次[非表示]

概要

当記事は、pixpedia(ピクシブ百科事典)における、「○○の一覧」について紹介する。
重要なことからくだらないことまで。
なお、pixpediaの場合、これ以外でも汎用性のある項目は一覧記事としての機能を併せ持つことが多い。
データベース」の項目も参照。

2011年6月30日親記事機能導入により「子記事をまとめて親記事に繋ぐ記事」が大量に必要となったが、その記事名に「一覧」を付けたい派と付けたくない派が早い者勝ちとばかりに記事・リンク作成の先着を争い、結果、「一覧」記事も急増しつつある。

あ~な行

は~わ行

pixpediaでの一覧記事の位置付け

各項目の関連項目が厳しく制限されがちのニコニコ大百科では「一覧」と付いた記事に関連記事のリンクを集中させる習慣があり、その重要度は相当高い。
ただpixpediaの場合、前述のように汎用性のある項目は一覧記事としての機能を併せ持つことが多い。

「一覧」項目を作る前に、一般の項目がその機能を持っていないか、持っていなくても一般項目に組み込むことに比べてメリットがあるのかを一考する必要はあるかも知れない。
とりあえず該当記事が長すぎる場合は分離するメリットはあると思われる。

また記事に「一覧」と付けた場合、一覧項目であることは判りやすいと言える。
一般記事に組み込んだ場合は関連タグ記述の際に「(キャラ一覧有り)」「(タグまとめあり)」等の記述を加えないと判りにくいこともある。
反面、「一覧」と付いていると、タグとしては使いにくくなる場合が多い。
もっとも場合によってはタグと結び付けたくない場合もあるかも知れない。

関連項目

データベース 一覧 俯瞰
pixpedia ニコニコ大百科

pixivに投稿された作品 pixivで「pixpediaの一覧の一覧」のイラストを見る

コメント