ピクシブ百科事典

記事リク

きじりく

リクエストされたピクシブ百科事典の項目を新規作成、あるいは加筆する企画。2013年3月現在利用されていない。
目次[非表示]

執筆依頼

詳細

 通常、ピクシブ百科事典における記事は自分で記載するか、私的な項目だったり表記法がわからない場合、「誰かに依頼する」ことになる。リクエストは上記リンク、すなわち執筆依頼の項目に記載する、あるいはpixpediaの編集者に直接リクエスト(応じている場合に限る)を出して記載してもらう。
 このタグを使用してピクシブ百科事典(pixpedia)の記事をリクエストすることが可能である。

記事をリクエストする側に対する注意点

 リクエストする記事は、タグ及びタイトルに明記することが必要である。
 また、再投稿機能などを利用して、別の内容で再利用するのは避けるべきである(同一の作品にリクエストを出し続けるのはかまわない)。
このタグを利用して記事をリクエストした場合、以下の内容を記載することが可能である。

  • 記事の大まかな内容
  • その記事に関係する情報源
  • 記事に使用するのイラストの指定
  • その他、記事をどういう風にするべきか
 さらに、tags.phpの仕様により、小説投稿機能では気づかれにくく、R-18R-18G作品に関しては執筆者に気づかれにくい可能性が存在する。

記事を記述する側の注意点

 本文または編集内容に「記事リク(作品番号)により執筆」ということを記載すること。
また、リクエストを受け、執筆を行った場合はリクエストした本人に報告するべきであろう。

関連項目

リクエスト 執筆依頼

関連リンク

グループ ピクシブ百科事典の執筆・修正依頼の集まり

コメント