ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

北大路大五郎の編集履歴

2023-09-03 21:14:57 バージョン

北大路大五郎

きたおおじだいごろう

北大路大五郎とは、「銀魂第二百七十四訓(銀魂’188話) 観察日記は最後までやりきろう」に登場するキャラクターである。

概要

CV:竹内順子


江戸寺子屋に通う少年である。

公園で偶然出会った長谷川観察日記夏休み自由研究として記していく内に、彼と心を通わせるようになる。


両親離婚して母親五月と二人暮らしだったが、長谷川を同居させることを母に認められ、親子に近い関係となっていく。

後に長谷川が面接会場で大五郎の実の父親大助と出会ったことで、大五郎の幸せのために体を張った行動を起こし、それにより父が就職を果たしたことで両親がよりを戻すきっかけとなり、再び3人で暮らせるようになった。

その行動の真意にただ一人気付き、長谷川との別れ際に彼を立派なだと認めた。

その観察日記を寺子屋で発表したが、最終的には日記を書いたのが母であったことが判明した。


名前のモデルは、ドラマ『子連れ狼』で拝一刀を演じた俳優北大路欣也と、同作に登場する一刀の息子拝大五郎からきている。

同姓の彼との関連はなさそうだ。


関連イラスト

【らくがき】大五郎くん大五郎の日記【完成版】


関連タグ

銀魂 宿題


うずまきナルト:同じジャンプ作品のキャラで中の人繋がり。アニメ版では大五郎登場エピソードの提供アオリ文や日記を読むシーンで途中からクールな声質になるなど制作もネタにしている。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました