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ガメラマーチの編集履歴

2024-02-28 02:43:51 バージョン

ガメラマーチ

がめらまーち

『ガメラ対宇宙怪獣バイラス』から、永田ラッパ期の旧・大映東京作の昭和『ガメラ』シリーズで使われていた主題歌である。

日光遮る悪魔の虹だ 冷凍怪獣来るなら来い


月光破る殺人音波 マッハ怪獣いつでも来い


火星か金星何処かの星の 宇宙怪獣何でも来い


データ

  • 作詞:永田秀雅
  • 作曲・編曲:広瀬健次郎
  • 歌:大映児童合唱団
  • 演奏:大映レコーディングオーケストラ

概要

広瀬が劇伴も担当した、『ガメラ対宇宙怪獣バイラス』の主題歌。

その後、山内正木下忠司~広瀬と続き菊池俊輔が担当した最後期の『ガメラ対深海怪獣ジグラ』まで使われた。


上記の関係者は、B面曲の『ぼくらのガメラ』も並行製作した。


歌唱している「大映児童合唱団」というのは存在せず、湯浅憲明監督によれば「そこらへんの子供を集めてきて歌わせたもの」という寄せ集めのド素人集団らしい。しかし「その割には結構上手い」と評判である。


作詞担当の永田秀雅とは、当時の大映の社長で「ラッパ」とあだ名された永田雅一の息子で専務を担当していた人物。かつては『透明人間と蝿男』のプロデュースもしていた。


同じく永田の作詞による前作『大怪獣空中戦ガメラ対ギャオス』の『ガメラの歌』に続き「映画を観に来る子供たちをいい子に育てたい」という思いから、「ガメラを全くのお友達…ぼくらのガメラ」にしたかったと語り、湯浅によると、歌が完成した際には大映の会議室から飛び出してきて「おい!またガメラの歌が出来たから、みんな聞け」とスタッフの前で歌詞を朗読。


専務の前ということで全員拍手したところが「湯浅君、みんなが感激していいと言ってくれたから、これ使ってくれ」ということになり、広瀬に作曲を依頼しレコーディングとなった。


復活


シリーズの有名な曲の例

余談

  • ガメラ対深海怪獣ジグラ』では、ジグラが止めを刺される直前に「動けなくなった場面で背びれを使って本曲を演奏されて挙句の果てにガメラが踊り出す」という屈辱的な仕打ちを受けている。ただし『宇宙怪獣ガメラ』にも映像が流用された時は、まったくの別物にされた。
  • ある意味ではガメラの親戚とも言えるヨンガリヤンガリー)も、伝統民謡の『アリラン』を聞くと踊りだすという描写がされており、ガメラの影響がうかがえる。
  • 湯浅憲明は『ガメラ大怪獣空中決戦』で本曲が使用される事を望んだため、当初のプロットのバリエーションの一つでは、クライマックスに本曲が流れる予定だった。
    • ギャオスを倒したガメラを見送った子供たちがこの曲を歌ってエンディングという構想だったらしい。
    • 結局未使用に終わったことから湯浅は「どこかに流してほしかった」とコメントしている。
  • 映画公開に合わせてこの曲と「ぼくらのガメラ」、ミニボイスドラマ「迫力ドラマ」を収録したソノシートが発売された。
  • 本曲のレコードは、前年に発足した「大映レコード」にてリリースされた。現在は『CINEMA-KAN Label』において、キングレコード徳間ジャパンの協力の元で「東宝レコード」のLP盤をCD増強復刻させた『大怪獣ガメラ+』(CINK-103)にて本曲を含む昭和ガメラシリーズ全てのガメラソングがシングルヴァージョンで収録されている。
    • そのため、コアなファンに限らず、ビギナーにもお勧め出来る盤である。

関連動画

関連タグ

昭和ガメラ GAMERA-Rebirth-


モスラ(1961年の映画):同作で歌われた『モスラの歌』は、「怪獣映画に興味のない者でも知名度が高い」という意味では『ガメラマーチ』と双璧を成す名曲である。『小さき勇者たち』も、平成モスラに影響を受けたとされている。

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