ピクシブ百科事典

水木しげる

みずきしげる

日本の漫画家、妖怪研究家。大正11年(1922年)3月8日 - 平成27年(2015年)11月30日。
目次[非表示]

水木しげる(本名:武良茂 〔むら しげる〕)は、日本漫画家妖怪研究家。一人称は「水木サン」。
その功績と長寿から、ファンからは「水木御大」の愛称で親しまれた。

人物

まさに泰然自若、超マイペースを絵に描いたような人物であった。
眠ることがとにかく大好きで、特に某公共放送生放送で水木夫妻に対するインタビューにやってきた際もマイペースに眠っていて、妻の布枝夫人だけがコメントをする羽目になったことがある。(ただしこの時のインタビューは布枝夫人を対象にしたものだったので特に問題なかったらしい)
ある時、漫画の神様ヒーロー作品の大家がお互いに不眠ぶりを自慢しあっていた際に「僕はどんな時でも8時間は寝ます。生きるためには寝なくては」と説いたところ両氏に笑われたというエピソードがあるが、その二人よりも歳上にも関わらず遥かに長生きをして持論を体現してみせた(水木と同様90歳過ぎまで活躍した遅咲き漫画家にも似たようなエピソードがあったりする)

食に対する執着心も強い。父親も胃が突出して強く、息子三人からイトツという渾名を付けられていたほど食いしん坊な人であった。それを受け継いだ水木自身は何でも食べる浅ましい奴という意味でズイダなどと呼ばれ、「国旗の先についている金の玉がおいしそうなので」食べようとしたなど、すさまじいエピソードがある。90を過ぎた辺りでもなおその食欲は健在で、メガマックドミノピザなどを平気で食べ、スタバデビューまで果たした程だった。

第二次世界大戦前以来のスタイルを受け継いだ古風な漫画調と、繊密で濃厚な劇画調を合わせた独特の画風。pixivではその画風を真似て描かれたイラストの作品が多い。なお公式の物でもパロディ的な画風は散見されるが、いわゆるワンアンドオンリーであり、弟子である京極夏彦荒俣宏池上遼一つげ義春の画風は、水木のそれと全く異なる。
ゲゲゲの鬼太郎』を代表とする妖怪漫画や怪奇漫画が特に有名であるが、それ以外にも世相を独自の視点で皮肉った風刺的な短編作品、自身の戦争体験に取材した『総員玉砕せよ!』等の戦争物、『劇画ヒットラー』のような伝記的作品など、幅広く作品を発表した。

1970年代に「南方へ引っ越す」ことを決意、家族へ「蚊はマラリアを持ってるから食われると一発でアウトだ」「一日三時間くらい畑仕事をしてればあとは寝ていられる」「意地汚いお父ちゃんでも食えない不味いイモがあった」などと説得(本人は大まじめならしい)、本気で行こうと思っていたらしいのだが、ラバウルの知り合いが酋長になり文明を受け入れると言ったため断念。その酋長トぺトロとはトラックを買ってやり、死後葬式も古式に則って出すなど生涯の友情が続いた。

生涯

大正11年(1922年)3月8日、・武良亮一と・琴江の次男として大阪で生まれ、生後一ヶ月で鳥取県境港に帰郷。幼少期は「のんのんばあ」というお婆さんを慕い、昔話や死後の世界を聞いて育ち、絵描きに励んだ。

持ち前ののんびりした性格からどの職場も長続きせず、絵を描きながら読書と宝塚に熱中する生活を送るが、そうこうするうちに戦争が始まり、昭和18年(1943年)に召集される。帝国陸軍鳥取連隊入隊。南方戦線に派遣され、ニューブリテン島ラバウルで悲惨な逃避行を送る。その中で近くに落ちた砲弾の破片を浴びる重傷を追い、やむなく左腕を失ってしまった。その際の手術に麻酔は用いられず、激痛に霞む意識の中、血がバケツ一杯に溜まっていたことを覚えていたという。
仲良くなった現地住民達(水木は土と共に生きる人という意味合いで土人と呼ぶ)に助けられて九死に一生を得、彼らに惜しまれながら(酋長であったらしいおばさんから「家と嫁と畑を世話してやるから残れ」と言われたが結局日本へ行くことを決意)、終戦後の昭和21年(1946年)3月に帰国した。

戦後は紙芝居や貸本漫画を描く生活を送る。水木の作品はマニアックな読者には人気だったが、一般読者には人気がなく、原稿料を値切られることもしばしばだった。売れる見込みがないという不評が広まり、あらゆる出版社から締め出しを食らい、生活苦を強いられるうちにいつしか暗い作風が強まっていき、そのせいで更に敬遠されるという悪循環に陥っていた。

そんな中、昭和36年(1961年)に、既に40近い息子を心配した両親の計らいで見合いにて結婚。・布枝は、結婚前に聞いていたのとは違う水木の極貧ぶりに驚いたが、新婚早々に漫画の原稿を手伝うことになり、水木の勤勉さに尊敬の念を抱くようになる。昭和37年(1962年)には長女が誕生。このあたりを描いた布枝の自伝が後にゲゲゲの女房としてドラマ化(後に劇場映画化)されヒットした。

昭和40年(1965年)、講談社刊「別冊少年マガジン夏休みお楽しみ号」掲載の『テレビくん』で第六回講談社児童漫画賞受賞し、同年に同社刊「週刊少年マガジン」8月1日号で『墓場の鬼太郎』「手」を掲載。
後に水木氏の代名詞となる鬼太郎だが、当初は陰鬱な作風が全く受けず、あえなく打ち切りとなってしまう。しかしその後、一部の熱心な読者からの要望が届いたことにより連載を再開。これが人気作となり、水木しげるの名を広める契機となった。

昭和42年11月にTVアニメ化が決まり、昭和43年「ゲゲゲの鬼太郎」と改題されて放映、大ヒット作となった。
後に水木氏は、「窮地に陥るといつも現れて救ってくれるのが鬼太郎だった」と語っている。他にも悪魔くん河童の三平などの代表作を世に送り出した。

忘れ去られていた妖怪にキャラクター性を与えて息を吹きかえらせ、様々な漫画家や文学者に影響を及ぼした。一時は低迷期もあり再び窮地に立たされるも、昭和60年代から民俗学再評価の流れの中で妖怪が再ブームとなり復活。妖怪研究家としても活躍し、平成3年(1991年)に紫綬褒章を、平成15年(2008年)に旭日小綬章を受章。平成22年(2010年)には文化功労者に選ばれた。
また、戦争における自らの実体験を元に描かれた戦記の数々も、各方面に衝撃を与えた。

驚きの2本同時連載

平成25年(2013年)12月御年91歳にして、12月25日発売の「ビッグコミック」(小学館発行)の新年1号にて、新連載『わたしの日々』を開始する。

水木氏はこの時、妖怪専門ムック『怪』(角川書店発行)で『水木しげるの日本霊異記』の連載も持っており、90歳以上の漫画家が2本同時に連載を持つというのは異例すぎる出来事である。

『わたしの日々』は水木の人生を振り返るエッセイ漫画。2015年5月に連載終了を迎えるまで、平穏な日常から、戦争体験、貧乏生活、貸本や紙芝居まで、かつてエッセイなどで語られたエピソードが全て描かれた。全34話。ある意味、氏の妻が書いた『ゲゲゲの女房』と対の作品なのではないだろうか。

大往生、現世との別れ

水木しげる先生
水木先生
泣くのは人間ばかりなり
水木先生追悼漫画

90を過ぎてなお健啖家であり、家族もファンも当然のように「100を越えても長生きしてくれるのでは」と思っていた。
しかし平成26年末に心筋梗塞を発症し、約2ヶ月入院。
自宅に帰り療養を続けていた翌年2015年11月、転倒して急性硬膜下血腫にて入院、これにより体が弱っていったとみられている(高齢者には転倒後急速に体調が悪化するのはよくあることである)
平成27年(2015年)11月30日早朝、多臓器不全により入院中であった都内の病院で亡くなった。満93歳。
睡眠と食欲旺盛が長生きの秘訣であった彼は現役漫画家のまま旅立った。看取った家族によると、穏やかな最期であったという。
今頃は天国ではなく、鬼太郎や妖怪の仲間達と一緒に百鬼夜行の行進に繰り出しているのではないだろうか・・・・・・。
それとも、かつて共に戦った戦友たちや置いてきた片腕との再会を喜んでいるのだろうか・・・。

水木先生なら調布にいるよ

探偵!ナイトスクープでの水木氏逝去による悲しみの結末

朝日放送の探偵!ナイトスクープの「鬼太郎が大好きな少年」のロケ日が偶然にも水木氏が亡くなったまさにその日であり、まさかそのような事になっているとは知らない中、取材開始二時間経った頃に水木氏の逝去のニュースがスタッフの元にも入ったのである。本来ならばこの手の同好者と会う依頼はほのぼのとした形で終わる事が多いものだが、全く予期せぬ事態に裏ではスタッフ一同が困惑する中ロケは続いていく。
そして水木氏の訃報を依頼者の息子(と、その同じ鬼太郎ファンの少年)に田村裕探偵が二人が互いに鬼太郎の話題で夜まで和気あいあいとしている中、とうとうその事実を告げた。
最初、少年達は訃報の意味がわからなかったが、それが亡くなったという意味である事を知ると泣き崩れた。
田村探偵とスタッフは逝去の事実を正直伝えるかどうか迷ったそうだがファン愛に溢れる少年達にはきちんと伝えるべき大事な事であるとの考えで伝えたものである。そのVTRの最後には水木氏の画像と共に追悼のメッセージを捧げた。
田村探偵は「全く予期していなかった事で運命的なものを感じるロケだった」と振り返っている。

その後この番組を見た水木プロのスタッフと先生の娘さんが追悼式「水木しげるを送る会」に二人を招待しファン代表として贈辞の挨拶を依頼、この出来事はネットニュースに取り上げられるほどだったという。

代表作

関連イラスト

ゲゲゲの子供達

水木作品

ありがとう

水木風作品

水木画風にされたキャラ達。

ザ・ビースト
こわいのがくるよ

もがーっ!
水木しげる先生風 妖怪ウォッチ

水木の乗った復員船は、かの有名な駆逐艦雪風であるが、シン・ゴジラの身長と当艦の全長は同じである(他の御大とゴジラとの繋がりは大海獣にも見られ、作品としてのゲゲゲの鬼太郎はゴジラと同い年である)。

菊水作戦の雪風

関連タグ

漫画家 妖怪
ゲゲゲの鬼太郎 ゲゲゲの女房 平成狸合戦ぽんぽこ
手塚治虫 ヒトラー 近藤勇
荒俣宏 京極夏彦 有里紅良

pixivに投稿された作品 pixivで「水木しげる」のイラストを見る

コメント