ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

たば娘の編集履歴

2024-03-13 23:48:29 バージョン

たば娘

たばこ

タバコを女性キャラクターとして擬人化したもの、もしくはタバコを吸っている(若い)女性のこと。

概要

たばこ(この場合の読みは「こ」)の合成造語。

主に、「煙草擬人化した女性キャラクター」のこと。「煙草を吸っている女性」(喫煙女子タバコ女子)を指す場合もある。

「タバ」をカタカナにしたタバ娘表記も使われているが、pixivのタグとしてはひらがなで「たば娘」表記のほうが多い。

擬人化でも喫煙者でも「娘」という言葉の通り基本的には若い女性である。


pixivで確認できる一番古い投稿はこれ↓(2024年3月時点)


2007年09月16日 「ラークマイルド」

ラークマイルド



傾向

擬人化では、基本的に銘柄ごとに別キャラクターが設定されているが、1シリーズを1キャラクターとして扱いラインナップを服装変化として扱うこともあれば(たとえばピースだと「ショートピース」はショートへア、「ロングピース」はロングヘアというような表現)、それぞれのラインナップを別キャラクターとして扱うこと(先程と同じくピースなら、商品として先発のショートピースが「姉」、後発のロングピースは「妹」など)もある。


また大抵の作品で元となった銘柄のパッケージデザインを服装や髪色、目の色などに取り入れて表現しており、同じ銘柄でも作者ごとに特徴の捉え方、表現の仕方が異なるのが魅力の一つである。

また、タール/ニコチン量や原産国を考慮し、キャラクター性に加味するケースも見られる。


商業作品の例

シガーホリック-無料webコミック「ぜにょん」で連載(参考)


関連タグ

煙草 擬人化

煙草擬人化 タバ娘 タバこれ

※喫煙は健康を損なうおそれがありますので、吸いすぎに注意しましょう。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました