ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

らいか・デイズの編集履歴

2012-12-20 23:52:19 バージョン

らいか・デイズ

らいかでいず

芳文社まんがホームで連載中の4コマ漫画。

作品情報

作者むんこ
フォーマット4コマ
ジャンルギャグラブコメ
出版社芳文社
連載誌まんがホーム
連載開始2003年9月
単行本既刊14巻+2巻(フルカラー版)
連載状況連載中

概要

花丸小学校六年二組の天才少女・春菜来華を中心とした、日々の生活を描いた4コマ作品。

連載開始は2003年9月号。単行本は既刊14巻、この他オールカラー版が2巻、ドラマCDが1本発売されている。

登場人物の名前には、カメラ関係由来のものが多い。これは作者がもともとカメラマンのアシスタントだったことに由来している。


登場人物

CVはドラマCDのもの。

本作は連載期間の長さもあり、とても登場人物が多いので、ここでは主人公・来華とそのクラスメイトについてのみ取り上げる。


  • 春菜来華(はるな らいか)

CV:悠木碧

主人公。6月20日生まれ、ふたご座

花丸小学校に通う小学6年生。クラスは2組。

茶髪で、髪型は作者が「ひとつゆわき」と呼んでいるが要するに一本結びである。

とてもしっかりした子で児童会長と学級委員長を兼任しており、どう考えても小学生とは思えないほど頭脳明晰。大して勉強していないにも関わらず、テストでも全て満点を取り、他の生徒どころか教師にまで頼られ、大学の受験生の面倒まで見たこともある。そして、学校の全生徒の名前と町の図書館にある本のタイトルを全て記憶している。はっきり言って天才である。


体格は歳の割に小さく(身長139cm、体重28kg。ただし、12歳女子の低身長基準137cmよりは高い)、未だ幼児体型なのを気にしている。

しかし、見た目に反して色々手伝いのために校内を走り回っているうちに体力までついてしまい、マラソンでは優勝するレベルである。

しかも腕力が半端ではない。正義感も強く、チンピラをよくボコボコにしている


とはいえ苦手なこともある。それは図工や家庭科といった手先仕事。苦手でも決して諦めないが、残念ながらほとんど上達しない。ただし写生だけは例外で上手い。

「長老」になるのが夢だったり、水戸黄門のアニメが好きだったり、糠味噌をかき混ぜるのが好きだったりといろいろ若年寄なところがある。ただし色恋沙汰と世俗知識には極めて疎い。

自分をライバル視してくる竹田が実は異性として少し気になっているが、自分でもそのことにまだ気づいていない。


  • 竹田将一(たけだ しょういち)

CV:逢坂良太

来華のライバル。1月11日生まれのやぎ座

彼もまた身長150㎝・体重39kgと体格が小さい。

いわゆるガリ勉くんで、来華同様に頭が良いが、いつもテストで1問だけ間違えるなどなぜか必ず来華に負ける。来華にテストで勝つためだけに塾に通っているが、その効果はほぼ絶無といって良い。

例外的に来華が苦手な家庭科だけは勝てる。身体能力は低く、体育では全く勝負にならない。

実はこっそり来華のことが好きだったりする。


  • 浦部蒔奈(うらべ まきな)

CV:井上麻里奈

来華の親友。8月6日生まれのしし座。身長151cm、体重37kg。

転校生で、いい家のお嬢様であり、やはり頭が良い。愛美に「マッキー」なるあだ名を付けられている。

見た目も雰囲気も大人顔負けであり非常にモテるが本人は臨時教師の財津先生にお熱。

実は当初はプライドが高く典型的なお嬢様キャラで、来華を目の上のたんこぶのように思って蹴落とそうとしたが、あまりにも来華の頭脳レベルが突出していたために即座に彼女にはかなわないと諦めた。それ以来非常に仲良くなっている。

色々大人びているので同じ歳なのに来華の姉のように見える。また色恋沙汰に疎い来華の背中を押したり、時にはからかうこともある。もっとも自分の恋愛の話になると空回り気味。

おばあちゃん子であり、両親は仕事のため滅多に家に帰らないので、両親や祖母の前では普段と違う子供っぽい顔を見せる。


  • 原愛美(はら まなみ)

CV:戸松遥

10月21日生まれのてんびん座で身長145cm。髪型は二つ結び

恋話好きな、典型的おませ少女。事あるごとに竹田を煽る。


  • 青山陽子(あおやま ようこ)

CV:橘田いずみ

8月26日生まれのおとめ座。体重39kg。蒔奈よりも高い153cmという身長がコンプレックス。ギターが上手く、将来はヘヴィメタルのギタリストになりたいと思っている。譲(ゆずる)という兄がいる。ノリの良い性格でよく愛美と一緒になって竹田を煽る。


  • 高橋悠美(たかはし ゆうみ)

CV:井口裕香

3月30日生まれのおひつじ座。身長143cm、体重32kg。

作中では数少ないおとなしい感じの少女。裁縫や手芸・お菓子作り・ピアノ・絵画など来華が苦手とする分野が得意。サボテンを「タマちゃん」と名付けて大切に育てている。


  • 小西六広(こにし むつひろ)

CV:森嶋秀太

3月10日生まれ、うお座。身長152cm、体重41kg。竹田の親友で、竹田とは逆にスポーツ系少年で頭にバンダナを巻いている。勉強は苦手で、わかりやすいスポーツ馬鹿。

竹田と口げんかのようなことをしているように見える場面もあるが、これは仲が良い証拠である。


  • 漆野文男(うるしの ふみお)

漫画が趣味の少年。5月4日生まれのおうし座。身長144cm、体重40kg。

竹田や小西とよく一緒にいる。漫画は読むだけでなく描くのも趣味で、むしろ描くほうがメインになりつつある。「漆野アルファ」なるペンネームを名乗り、友人たちにラブコメを読ませている。実はこのラブコメの主人公とヒロインは竹田と来華がモデルだが、当人たちはもちろん知らない。

なんとこの歳で作品を出版社に持ち込んだこともある。ドラマCDには未登場。


関連タグ

むんこ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました