ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

カリ・ユガの編集履歴

2013-06-08 08:14:30 バージョン

カリ・ユガ

かりゆが

ゲーム『スーパーロボット大戦UX』のオリジナルキャラクター。またはインド哲学における時期の名前。

カリ・ユガ(インド哲学)

インド哲学において登場する言葉で、サティヤ・ユガ、トレーター・ユガ、ドヴァーパラ・ユガ、カリ・ユガの4つの循環する時期からなる「時代」のことを「ユガ」と呼び、このうちカリ・ユガは最後の段階になる。


カリ・ユガ(スパロボUX)





ネタバレ注意



















概要

ゲーム「スーパーロボット大戦UX」のラスボス。

輪廻の終焉における宇宙崩壊を防ぐため、一度宇宙を無に還し、新たな輪廻を生み出す神であり悪魔。

外見は美しい女性ながら、サイズが3Lの上にHP・能力値が高く異常に硬い。また強力なマップ兵器も有しているため、密集しているとひどい目に遭う(取り巻きを巻き込む場合は撃ってこないが、この取り巻きも各種ステータス低下武器を持っているため非常に鬱陶しい)。



 ……が、そもそも彼女が現れた理由は『輪廻を繰り返しすぎて可能性が宇宙を圧迫するようになったため、一度まっさらな状態(混沌)に返して宇宙をやり直す』というもの。そして、その原因たる『繰り返し過ぎた輪廻』の原因がこの人だったりする。……つまり彼女自身は主人公たちに何かしらの悪意を持っているわけではなく、役目に従ってその後片付けに駆り出されただけである。

それで倒されたのだから、ある意味彼女も被害者と言えなくもない。

また、イベント戦闘で撃墜された時の断末魔の悲鳴がやたらと悲痛な恐怖混じりの声色となっており、上記の理由と合わせてシリーズで最も不憫なラスボスと評される事も多い。

……その一方で、イケナイ何かに目覚めてしまったプレイヤーも少なからず確認できる。

上記の通り巨大な女性そのものがユニットであるため、基本的にSD体型である味方機とのサイズ差の都合上で味方側ユニットにやたらとふとももあたりに攻撃を受ける羽目になっていることもネタキャラ化の一因かもしれない。


シリーズの歴代ラスボスと比べてもかなり規格外のスペックを持つ存在…なのだが、ユーザーの間では「ユガたん」というやたら可愛らしい愛称で呼ばれ、更にはかの筆頭政務官と同じような扱いをされる事が少なくない。


その顔グラフィックや容姿から生存戦略あるキャラクターに似ているとの声も。


関連イラスト

(仮)歪美姉


関連タグ

ヒンドゥー教  インド神話 宗教 終末論

スーパーロボット大戦UX アニエス・ベルジュ サヤ・クルーガー

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました