ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

九十九弁々の編集履歴

2013-08-17 10:11:06 バージョン

九十九弁々

つくもべんべん

東方Project第14弾『東方輝針城』に登場するキャラクター。

ネタバレ注意























概要

二つ名古びた琵琶の付喪神
種族付喪神
能力自ら音を発して演奏できる程度の能力
テーマソング幻想浄瑠璃
登場作品東方輝針城』4面Aボス、EX中ボス

東方Project第14弾『東方輝針城』で初登場。

4面の幻想郷上空(嵐) 「の中の不協和音」の中ボス及びステージボス。

キャラクター選択で、「妖器を使用する」を選ぶとステージボスとして登場し「妖器を使用しない」を選ぶと中ボスとして登場する。

またExステージでは妹の八橋と一緒に中ボスとして登場する。


伝統楽器の付喪神。手に光の弦のついた琵琶を持っている。

冷静で大人びたお姉さん役。九十九八橋というがいる。しかし、二人は姉妹だと言っているが同時期に付喪神になっただけで、血の繋がりはない。


彼女ら姉妹の目的は道具による世界の征服。

道具らが自由に動き、その能力を遺憾なく発揮できる世界を夢見ていたという。

そのため、妹の八橋とともに力の源である輝針城へ向かっていたところ霊夢らと出会い、その夢は阻まれてしまう。


後にその思いが打ち出の小槌の魔力の影響だと発覚し、

いずれもとの道具に戻ってしまうことを危惧。

そんな時、ある人物から打ち出の小槌を使わずに自身を維持できる呪法を教わる。


楽器の付喪神の名に相応しい音符五線譜をモチーフにした弾幕を使う。


名前にある「九十九」は、付喪神の別名を指す。詳しくは、付喪神の記事を見ていただきたい。



スペルカードの名前が平家物語モチーフであることから推測するに

元ネタは恐らく平経正が所持していた『青山』という琵琶だと思われる。


関連項目

東方Project 東方輝針城

九十九八橋 九十九姉妹

付喪神 琵琶

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました