ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴
赤猫お夏の編集履歴2014/07/28 14:04:29 版
編集者:Rin
編集内容:親記事の変更と関連タグの追加

ニャアアァア!!

概要

 火属性の女神。

 最初はゲーム後半戦で登場するダンジョン「紅蓮の祠」の大ボスとして登場する。

 攻撃の多くが単体攻撃だが、体力が減ると傷をなめて全回復してしまい、混乱攻撃で同士討ちを狙ってくる、かなりイヤな相手。

キャラクター設定

 元々は由緒正しい天界人だが、ある日突然神々の長にのし上がった太照天昼子に反感を抱く。

 そのうち昼子の屋敷に火をつけたかどで猫に変えられ、さらに9回死ななければ昇天できない呪いを受けて地上に落とされてしまう。

 何度も死んでいるうちに昼子への怨み骨髄に徹し、昼子の邪魔をしてやることを決意、朱点を倒すための秘密計画を地上に落とされたある神にバラした。それが巡り巡って主人公一族の苦難の遠因となっている。

 合計4回倒すと解放されるが全く懲りていない。

 ちなみに「お夏」及び得意技「夏狂乱」の由来は歌舞伎の演目「お夏狂乱」である。ただし内容は駆け落ちを試みたが男は捕らわれて斬首となり、女は狂乱していずこかへ消える、というもので放火とはあまり関係がない。この手の浮世物の女性主人公で放火を行ったのは八百屋お七である。

関連記事

赤猫お夏の編集履歴2014/07/28 14:04:29 版
編集者:Rin
編集内容:親記事の変更と関連タグの追加
赤猫お夏の編集履歴2014/07/28 14:04:29 版