一次創作
いちじそうさく
作家自らの発想と想像によって作られた作品・キャラクターなどを指す言葉。
概要
描き手(書き手)本人の、発想と想像によって作られた作品。
何かの二次創作ではない作品。もしくは二次創作の元となった作品や原作を指す。
「二次創作」に対して作られた言葉。
「オリジナル」や「創作」と同義。しかし、タグの普及割合を考えると「オリジナル」の方が圧倒的に多い。
しかし、オリジナルタグが付いている二次創作作品が多いのも事実の為か、オリジナルである事を強調すると言う意味で一次創作タグを使っているケースが、現在のタグ利用法になっている。
後述する小説では、特にオリジナルタグとの併用が顕著となっている。
小説の場合
このタグをオリジナルタグと一緒に付けるケースも存在する。これは、Pixiv公式で行われるようになった小説系のコンテストも影響していると思われる。
(イベントに関しては関連タグを参照の事)
一方でオリジナルタグのみではユーザーが目当ての作品を検索しにくい為、投稿者が一次創作タグを一緒に付けるという事もあるのかもしれない。
一部では一次創作タグが付いているのに、既存作品タグも一緒についているケースも存在している。一般的単語タグ(日常、人生など)は別の意味で付けている可能性も考えられるのだが、さすがに旬ジャンル作品のタグが付いていると、間違い以前の問題という可能性も否定できない。これは、一次創作タグの付いていないオリジナルタグの付いた小説にも言えることである。