ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

おむつの編集履歴

2010-11-14 21:56:37 バージョン

おむつ

排泄を受け止める下着のこと



概要


本来は汚してはいけない場所を汚さないためのものであるため、

排泄を汚いとする文化地域の中において

トイレまで自力で行けない者や、排泄機能が十分発達してない者だけが履くものであるが、

その未発達ということから幼さを印象付ける社会認知により

装着することでそのキャラの幼稚性が増加し

ロリコンどもの動悸息切れを引き起こす危険なアイテムであるのは

有史以来の国際常識である。

また、20を越えた熟女や妙齢の女性に対してはババァという親愛の意を込め、

下の介護するという愛情表現としても使える。

まさに揺りかごから墓場まで使える萌えアイテム。


体の自由が利かないためにトイレに行くことが困難な者が使うものでもあるため

病弱キャラという属性を補強するという目的においても有効だろう。


リアリティのある描写のために

キャラの記号として扱う場合、おむつは実物より薄く、平坦に描かれる事が多い。


近年高性能化してきた紙おむつにはそれに近い薄型の物が存在するが、吸収体の厚みを考慮して描写すれば一味違うリアリティを生み出せる。

紙の高分子ポリマーでなく布おしめが吸収体のおむつであれば、

未使用の状態でも全体的に大きく膨らんだお尻を表現するとポイントが高いぞ。



紙であったとしてもお漏らしをしてしまえばその水分の量だけ高分子ポリマーが吸い取り

膨れ上がるのには変わりはない。

また、おむつカバーを開いた状態の絵の場合、カバーだけでは尿が吸収されない事を忘れてはいけない。

布おむつやフラットタイプの紙おむつ、成型布おむつ等の吸収体の描き忘れには注意しよう。猫耳絵に尻尾を忘れがちなのと同様、忘れてはいけないポイントだ。


吸収体がなければただの防水パンツであり、ただむれて痒いだけの

性能の悪い下に履くなにかであり、

お漏らしした場合はもちろんおむつではないので駄々漏れである。


なお布の場合は股あてだけでなくTの字になるよう横にも当てなければ

タイプによってはカバーのもれやすい鼠蹊部の両端、つまりギャザーのない腰骨周辺から漏れ出すこともあり。注意が必要である。


なお資料やプレイ用として布おむつカバーを求める場合以下のサイトを推奨する。

懐古堂(外部リンク)

O&P(外部リンク)

上記2点が鉄板といった所か。

前者は古参中の古参、生地を店まで持っていけば仕立て上げてくれる

後者は時期によってセールを定期的に行ってるので時期を狙えば安く買えるし

セミオーダーメイドも追加料金で引き受けてくれるのが嬉しい。


なお細身の人ならギリギリ穿けるという

ニシキ(外部リンク)

こちらもお勧めである。学童用サイズ、萌えるじゃないか・・・・。

ここは昔は生地を持ち込めば大人用サイズだろうが

関係なくオーダーメイドが出来たのだが撤退している。これ悲しいけど商売なのよね!


あと紙おむつならば

ユニチャーム(外部リンク:ムーニーマン スーパーbig)

上記のアドレス先には35kgとあるが実は50kg代の体重の子でもギリギリはけるという

赤ちゃん用どころか大きな赤ちゃんも穿けるパンツタイプ紙おむつも実は存在するのだ。

2chで報告された最重量は今のところ62kgが限界らしい。さあみんなもレッツトライ。

これを穿くためにダイエットする住人もいる始末。いやマジで。


しかし残念ながらテープタイプでそこまで大きくかわいい柄物の紙おむつは現存せず

開発が(一部フェチに)待ち望まれる。



関連イベント

し~むす


関連タグ

オムツ おもらし おしっこ うんち 排泄 ロリ 介護

おしめ 襁褓 むつき diaper nappy 尿布

バルチャイ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました