概要
ベイブレードバースト5話で起きた大きいお姉さんたち歓喜の伝説のシーンのこと。
練習のやりすぎでバルトが倒れているのを発見したシュウ。声をかけると「腹減った……。」と言うバルト。そんなバルトをシュウは……
なんと自宅のマンションに連れて帰ってIHクッキングヒーターで自炊し、スパゲティ・カルボナーラを食わせた。
しかもバルトは「また腕上げたんじゃねえの?」と、まさかの常習犯と発覚。
そのうえ「俺はカルボなんとかよりナポリタンの方が好きだけどな」と何杯も食っておいて非常に失礼な台詞を吐いたにも関わらず、シュウはジト目で反抗した後に、拗ねもせず怒ることもなくわざわざ作るパスタをナポリタンに切り替え、皿に盛って食べさせた。
この事件に関してバルトの中の人はTwitterにて
「パスタきた!アフレコの時は色が付いていなかったので二回目パスタはカルボなんとかなのかナポリなんとかなのかどっちなのか気になっていたのです。だがバルトくん、せっかく作ってくれたのにあんな事言ったら駄目よ…。これ奥さんや彼女に言ったら拗ねちゃうヤツよ。」
と言及。
ちなみに某コンビニのアンケートによると「彼氏に作ってほしいパスタナンバーワン」はカルボナーラらしい。
ミートソースは僅差で2位。
カルボナーラに関しては火加減が難しく相当の腕前が求められる料理として有名なのだが……最近の11歳は恐ろしいものだ。
漫画版
漫画版では発生したタイミングがもっと後なのに加え、ナポリタンの方が好きと言ったバルトに対し「お前に食わせるパスタはない!」と皿を取り上げていた。またわざわざナポリタンを作って食わせたりはしなかった。