ザザ(グラブル)
ざざ
ザザとは、『グランブルーファンタジー』の登場人物。
概要
二つの斧を二刀流で扱うドラフの男性。普段は天然っぽいところもある温和な人物だが、心の奥底には時に制御を外れてしまいそうになる程の闘争本能を抱えている。
かつてはある村の首長であり、その村の人々も彼のような症状を抱えていた。
ザザは彼等を「朋(とも)」と呼び敬っているが、彼らはもう空にはいない。
主人公たちとザザの出会いは島の外れで空を見下ろす彼を、落ちないよう注意しに行く、というシチュエーションであった。
ザザによると、「空の底」に朋たちがいるらしい。
ちなみに、空の世界を支配する物理法則において、空を一定の高度以上下がると、騎空艇のような乗り物は浮力を失い、もう上がってこれなくなる事が知られている。
その背景のもと、「空の底」が危険極まりない怪物たちの巣窟であり、その住人が空の島々を狙っている、という昔話も生まれている。
ザザの言う空の底に朋がいる、とはどういう意味なのか、空の底の「赤き地平」に探険に出かけ命を落したという事なのか、彼の属する文化において空の底が「あの世」を意味するという事なのか、その真意はまだ明かされていない。
性能
闇属性の防御タイプのキャラクター。
アビリティは「アイアンパンツァー」「ロックフォーゲル」「クヴァール・ヴァント」。その全てが耐久アビである。
アイアンパンツァーは自身の防御力を3割向上、ロックフォーゲルは単体攻撃を自分に受けさせる、かばうアビリティであり、使用時に防御力2割アップの効果がある。
二度目のフェイトエピソードクリアで会得できるクヴァール・ヴァントは、味方全体に四割のダメージカットを付加する。
関連タグ
スタン(グラブル):クロスフェイトエピソードあり