曖昧さ回避
ルシード(メイプルストーリー)
CV:愛美
暗黒の魔法使いの部下で、悪夢を操る軍団長。夢の都市「レヘルン」の主でもある。
元はヘレナと同じエウレル出身のエルフで、タニカや女王メルセデスとは師弟関係にあった。
ゲーム的にはかなり高レベルのボスキャラクターとなる。
略歴
元はエルフの弓使いとして、敬愛するメルセデスの期待に応えようと努力していたが、弓の才に秀でた同族の者達に引け目を感じており、現実に不満を持ちながら暮らしていた。
理想と現実とのギャップに悩まされるにつれ、夢に見る理想の光景が次第に彼女の中で現実感を帯びていき、その結果、彼女は自分が「夢を操る能力」を得たことに気づく。
その後、暗黒の魔法使い討伐のためのメルセデスの旅立ちの際、ヘレナの見送りのやり取りを垣間見、メルセデスの愛情が永遠に自分のものにならないと感じた彼女は、その後、この「夢を操る能力」を利用してエルフ達の記憶の中から自分の存在を消してしまい、同時に自分の創り出した夢の世界に閉じ籠るようになってしまう。
メルセデスら英雄たちによる暗黒の魔法使い討伐後、その呪いでエウレルのエルフ達は800年超の長い眠りにつくことになるが、しかし彼女の場合は能力の影響で、肉体が動かないまま精神だけが目覚めた状態で封印されてしまう。
悪夢を見続ける苦痛に苛まれていた彼女は、復活した暗黒の魔法使いの精神干渉による誘いを受け、そこで圧倒的な力や知識を得るかわりに、彼の僕として生まれ変わることを選んだのだった。
その力で夢の都市レヘルンを創り出した彼女は、世界中をこれと同じ夢で満たすべく悪夢と一体化し、主人である暗黒の魔法使いの復活を待ち望むことになる。
旧デザイン
隠月のクエストに登場していた旧デザインのルシード(実際は目隠れしている)。