ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

優しいの編集履歴

2020-04-25 10:36:29 バージョン

優しい

やさしい

優しいとは複数の意味合いを持つ言葉である。

曖昧さ回避

  1. 姿、形が上品な様子
  2. 性格の一つ→本項で解説
  3. 穏和な様子
  4. 控えめに振る舞う様子

性格としての優しい

第三者に対して思いやりがある性格のことである。


しかしながら非常に曖昧な表現であり

「優しい」人物キャラクター)と言った時に

どのように優しいのか、ということが正確に伝わるか、というと甚だ疑問である。


例えば困っているときに手を差し伸べてくれる、すなわち

自分の危難に対して助力をしてくれる人のことを優しいとみなすのも一つであろうし、

自分がわがままを言っている際にそれを聞いてくれるのも優しいとみなせるかもしれない。


……ということもあってか結局のところ曖昧な性格分類であるため、

相手の性格の表現に困ったときにとりあえず優しい、と言ってしまう場合もあるのではないだろうか。


もし自分のキャラクターの性格を設定する際に

「優しい」としか表現できないキャラクターの場合

最終的に無個性的になってしまう可能性を十分に孕んでいるため注意が必要である。

優しい性格と甘い性格は似ているようで違う。


関連タグ

性格 包容力 厳しい

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました