エクシア(アークナイツ)
えくしあ
概要
射撃速度に特化した狙撃オペレーターで、スキルの全てが連射強化一筋。
スキルが発動した時の瞬間火力は遠距離型ユニット随一で軽装兵や飛行ユニットの処理にはうってつけ。
とにかく撃って撃って撃ちまくり、相手の数を削っていく。
その反面、耐久は低いので配置に注意が必要である。また、射撃オペレーター全体の弱点として防御力が高い敵の処理には時間がかかってしまう。
人物
ペンギン急便のトランスポーター。自信満々な楽観主義者。ラテラーノ人としては珍しい性格らしい。
サンクタ族の特徴として背中に翼のような構造物を持ち、頭上には円形の輪を持つ。
普段は明るく振舞うため意外にも見えるが、信心深い面もあり、慎み深さを垣間見せることも。
「ま、銃だって詰まるときはあるし、人生も同じだよ。気にしない気にしない。」
普段はペンギン急便に所属しており、極秘情報の伝達や要人の護送など裏の仕事を請け負っている。
戦闘ではサンクタ族しか使用できない特殊な構造の銃(※)を自在に扱い、敵を一掃する。
戦闘中にスキルが発動すると「ロックンロール!」「アップルパイ!」など好きなものを叫ぶ癖がある。特にアップルパイのインパクトが凄まじく、プレイヤーの間ではアップルパイ=エクシアで通じることも。
使用している銃はデフォルトの状態ではクリス・ヴェクター。昇格後のイラストではHK416を使用している(他にも背中にはSR-25、AWP、Mk12 SPRなどが天使の羽のように並んでいる)。
劇中では2章の龍門編以降に登場。
とある重要な人物を護送することになったロドスがペンギン急便と契約したことで作戦に協力する。
※…本作の世界観では銃はサンクタ族でないと上手く扱えないという設定で、他の種族では訓練してかろうじてハンドガンを使えるというぐらいである。資料によれば殺傷力も現実世界ほど高くないらしく、パワーバランスが崩れるような革新的装備にはなっていない。