サンドニ=ディオニシウス(nox-project)
さんどにでぃおにしうす
「サンドニ=ディオニシウス」とは、創作サークルD.I.N.S.I.S.N社のキャラクターである。
概要
サンドニ=ディオニシウスとは、デュラハンの身体の方でありアンヘルの愛人のひとりである。
『nox-project』の作品に出てくるキャラクターで、通称『サンドニさん』として親しまれている。
人物
首のない女性の身体で、切断部に見える首の部分は黒い影で見えなくなっている。
言葉は話せないが、意思はあり、意思疎通の為に何かに書いて意思を伝えることがある。
普通に座っているだけで死体と間違われることが多々あり、何とかならないものかと日々、存在しない頭を抱えているらしい。
無駄毛は少ないが、股間には金色の陰毛がある。
それは、頭の方であるモンマルトルの髪色と同じらしい。
経歴
元々は他のデュラハンと同じく、死を伝えるために姿を表す怪異や妖怪、妖精の類。
姉として扱っている首の方であるモンマルトル=ディオニシウスと二人で活動していたところ、偶然アンヘルに出会う。
他の愛人と同じような流れでナンパされ、むしろ貞操概念が強い筈だった二人はどういうわけか話に乗ってしまい、夜を共にする。
アンヘル、恐るべし。
その結果、二人揃ってアンヘルの愛人となり、今ではアンヘルの領地で別々に暮らしている。
モンマルトル曰く、『デュラハンとしての仕事は特にする必要ないし…というか愛人仲間たちは領地内では不老不死だからね』という理由で別々に暮らしているが、仲はむしろ良い方だとか。