首狩りガトー
くびかりがとー
「ダンボール戦機」の登場人物
概要
山野バンの倍はありそうな巨躯の持ち主で、対戦相手のヘッドパーツを切り落として勝利する事から首狩りの異名が付いた男。大会ではそれなりの人気がある。
ブルド改を使用しており、武器は斧とランチャーの組み合わせを好む。LBXの破壊を前提としたパフォーマンスで人気を博しているため、本人も粗暴な言動が多く、ファッションはまるで山賊のよう。
その一方で「バトルには強さだけではなく観客たちを喜ばせるパフォーマンスも必要」と考え、試合前には仲間とのリハーサルも行うなど、パフォーマーとしての心構えを持った人物でもある。『ダンボール戦機 ブースト』限定クエストでは、リハーサルでの猛攻に耐えられなかった仲間の代わりになる人物を、クエストBBSで募集している。ガトーが指定する武器(=次に対戦する予定の相手が使う武器)を使ってのリハーサルに勝利すると、付き合ってくれたプレイヤーに礼を述べるだけに終わらず、自身が編み出した必殺ファンクションまで伝授してくれる。
本編では、ルール無用のLBX大会「アングラビシダス」の1回戦でバンと戦う。アンリミテッドレギュレーション限定アイテム「スタングレネード」の効果で動けなくなったバンのLBXに猛攻を加えたが敗北。これにより、バンのLBXは試合終了後に右腕のパーツが使えなくなってしまった。