概要
サークルメンバーを殺してしまった主人公が、疑いをかけてくるメンバーの弱みを握り、ことごとく黙らせていくという無料スマホゲーム。
口封じするために裏で証拠を集め、それを突き付けて反論する、探索×謎解き要素のあるノベルゲームである。
このアプリはシリーズになっており、
『犯人は僕です。-謎解き×探索ノベルゲーム-』(以後、コテージ編とする)と
『犯人は僕です。~露天風呂編~』(以後、露天風呂編とする)の二作品あるが、pixiv内でのタグ分けは特にされていない。
また、腐向け作品とのタグ分けもほとんどされていないため、苦手な方は検索に注意が必要。
投稿者側は、「犯僕【腐】」タグをつけるか、せめて「腐向け」タグをつけてマイナス検索ができるようにしておくと親切である。
ストーリー
コテージ編
『………捕まりたく、ない』
大学のサークル旅行で訪れたコテージ。
夜、俺は…友達を2階のバルコニーから…
勘のいいあいつらのことだ、
きっと俺が犯人だとすぐに気づくはず…
そうだ…
あいつらの”弱み”を握って、黙らせばいいじゃないか
―――警察が来るまであと5日―――
(App Storeより引用)
露天風呂編
大学のサークル旅行で訪れた隠れ家的温泉旅館。
俺は女湯をのぞこうとして友達を…
『…私たち、共犯よ。』
…俺は助けようとしたんだ…
なのに“あいつ”は…
―次々と疑いの目を向けられる俺たち。
やっぱり…
ヤツらの”弱み”を握って、黙らせるしかないな
―――警察が来るまであと56時間―――
(App Storeより引用)
登場キャラクター
※ゲームシステム上、各々に弱みとなる裏の顔があるが、記載はキャラの単独記事にてお願い致します。
※また、コテージ編のクロダと露天風呂編のクロダが同一人物か否かについてはここでは触れません。便宜上別々に記載していますが、他意はないことをご了承ください。
コテージ編(映像制作サークルのメンバー)
主人公。シラユキに秘密を知られ、衝動的にバルコニーから突き落としてしまった犯人。
捕まりたくない一心で、メンバーの弱みを握って黙らそうとするあたり、かなりのクズ。
クロダ視点でストーリーが進んでいくため、彼の公式画像はない。
アカイ
大学入学初日から一番つるんでいるという、クロダの親友。
クロダをサークルに誘ったのも彼。何かと助けてくれるアカイモン。
アオキ
顔よし性格よし頭よしな、真面目で頼れるサークル部長。
女子に甘い部分がある。
カナザワ
短気で馬鹿だが、サークル部長であるアオキには調子を合わせている。キョロ充。
金魚のフンそのもの、とクロダからは評されている。
ミドリ
サークルの中では一番大人しくて穏やか。
化粧っ気のない地味な女の子。
スミレ
顔だけはいいギャル。アオキのことが好きらしい。
『カナザワの女版』『苦手な人種』とクロダからは評されている。
シラユキ
本作の被害者。
クロダの秘密を知ってしまったがために、バルコニーから突き落とされる。
どこかお嬢様な雰囲気がある。
露天風呂編(写真サークルのメンバー)
主人公。
女湯を覗こうと塀によじ登っていたところ、足を滑らし落下。ツチヤを下敷きにして殺害する。
前作同様、弱味を握って黙らそうとするクズ。
少し抜けてるところがある、とシラトリに言われている。
黒いニット帽とB・Kと書かれた服を身に着けている描写がある。
変態。
シラトリ
クロダの共犯者。
ちょうど事故現場に居合わせるが、救急車を呼ぶのをやめさせ、ツチヤを見殺しにした犯人。
読者モデルをしており、大学でもミステリアス美人で有名。冷静沈着。
クロダとは、事件まで当たり障りのない会話しかしたことのない間柄。
アカニシ
寡黙。ほとんど話さないため、見た目がヤンキーなこと以外、よくわからない。
サークルでも一人淡々と活動している。
キダ
サークルでは、クロダと一番仲がいい。明るく、気のいいヤツ。
サッカー部と兼部していて、シラトリがよく彼のことを見つめていることが多い。
ミドリカワ
サークルの部長で、首席で入学したという秀才。真面目。
統率力はあるが、カタカナ語を多用するのは勘弁してほしいとメンバーの全員から思われている。
ミズノ
元気でハツラツとした爽やかな女子。好奇心旺盛。
スポーツ万能だが、モモイが心配で一緒に写真サークルに入ったらしい。
モモイ
マイペース。オシャレさんで香水は少しキツめ。
天然でおっとりとしていて、女子には嫌われそうだが、ミズノとはとても仲がいい。
ツチヤ
本作の被害者。
口が軽く、隙あらば女の子に声をかけまくるチャラ男。情報収集が趣味。
関連タグ
犯人は僕です。:表記揺れ