マリエッタ
まりえった
「ユグドラ・ユニオン」を始めとする「D.H.Eシリーズ」に登場するキャラ。
概要
ほぼ全てのD.H.Eシリーズに登場する天使。通称「全裸様」。
基本的に「アークエンジェル」もしくは「マリエッタ」と呼ばれている。
リヴィエラでは「アークエンジェル」と呼ばれているが、
ユグドラ・ユニオンではクラス名になっており「マリエッタ」が名前である。
そのため「マリエッタ」「アークエンジェル」とタグや呼び方がまちまちである。
ただ「アークエンジェル」だと他の版権キャラと被る場合があるため、
登録する際は「マリエッタ」の方だと検索にはいいかもしれません。
その容姿でかなり有名。作品によって色々と強さがまちまちである。
「約束の地リヴィエラ」におけるマリエッタ
こちらでは「アークエンジェル」という名で登場。チャプター4のボス。
初回プレイでは強すぎて歯が立たない事が多いだろう。
基本的に雷撃攻撃を仕掛けてくる。雷撃無効。
レイジレートがMAXに時に繰り出す「リヴェリオン」は喰らうと痛い。
対策としては雷撃に強いルゥリを入れておくと何とかなる。
S評価で撃破すると「聖杖アンカルジア」をドロップ。
強力な攻撃が出来たり、完全回復が出来る。ただし一度っきり。
「ユグドラ・ユニオン」におけるマリエッタ
BF48に登場。
倒せなくてもクリアできるが、特定のエンドに行くためには彼女を倒す必要がある。
クラスは「アークエンジェル」で武器は「杖」。レベルは75。
状態異常無効、全ての攻撃系スキルを無効化してくる。
土気が言わばHPの役割を果たしており、ある特定条件じゃないと倒すことはできない。
専用スキルは「リヴェリオン」リヴィエラの時とは違い、即死攻撃。
レイジレートがMAXに時に問答無用で発生し、即死攻撃を繰り出す。
倒すと「天使の輪」をドロップ。GBA版・PSP版ノーマルモードでは役立たずだが…。