小美山愛
こみやまあい
概要
人を笑顔にすることが大好きだが、ややオドオドした性格。純粋天然で冗談が通じにくく、同期で親友の赤崎こころによくからかわれている。バンプロの養成所を経てこころと共に第15回NVGP後からリズノワに加入し、ハードでシビアなリズノワに可愛らしさというマイルドを加えたムードメーカー。
キャラクター詳細
人物像
東京編では登場するアイドルたちの中で一番芸歴が短いことから新人として先輩方に迷惑をかけないよう張り切る様子が見られたが、愛自身しっかりした性格で人付き合いもいいのですぐに回りと溶け込んでいった。マネージャーに対してはとにかく感謝を忘れない絵にかいたような良い子で、育ちのよさがうかがえる。
元はこころ同様リズノワの熱狂的なファンの一人で、憧れの先輩神崎莉央と共に活動できていることを夢のように嬉しく感じている。ゲーム内イベントストーリー「芽吹く黒ユリの蕾」ではそんな愛のリズノワと莉央に対する懸命な思いが描かれた。
新人であることを意識しているのかマネージャーを始め大抵の人物には名前に「さん」付けが基本の敬語で話すが、こころにだけはタメ口を聞く。ここが割と重要で、敬語キャラの印象がついているのかこころ相手に敬語をしゃべらせないよう二次創作では注意が必要だ。(公式の2021年度クリスマスツイートで誤りが見られたのは秘密)
暗いところが苦手で、寝る時も部屋の電気をつけていないと眠れない。
容姿
緑色のロングヘアにピンクのメッシュが入っているのが特徴。頭頂部付近でちょこんと髪を結んでいるのも見られる。胸は星見BIG4に名を連ねるほどの大きさだが、彼女のチャームポイントは綺麗に割れた腹筋にある。曜日ごとに集中して鍛える場所を変えているなど普段から筋トレを好み、こころにからかわれたのを真に受けて腹筋千回するのもお手の物。こういった属性のためか天然なキャラクターが脳筋扱いされることも少なくない。
家族構成
父子家庭でラーメン屋を営む父に育てられ、とても尊敬している。実家の手伝いをしていたので湯切りも得意だが、実家のラーメンを自分で再現するのは難しかったらしい。兄弟はいない。
好物
ラーメンはもちろんのこと、「ケーキ」が好き。しかし太ることを気にして食べようか葛藤している様子も見られる。(日々の燃焼具合なら大丈夫な気もするが)
一方で苦手な食べ物はきのこ。