田村カズマ
たむらかずま
初登場:第1期2話「月からおとうとふってきた」
ある日流れ星に向かって「弟がほしい!!」と叫んだら満月から落下してきたおじゃる丸をキャッチしたのが運命の出会い。
プロフ
・声優:渕崎ゆり子
(1期~14期現在15期も引継ぎ)
・住居:月光町坂田マンション7階
・特技:サッカー、運動、家事(お手伝いレベル)
・学年:小学2年
・年齢:8才(サザエさん方式)
・苦手:犬(小さい頃にお気に入りの帽子を取られそうになったのがトラウマ)
・好きな食べ物:焼き芋(タイヤキにはまった事もある)
・好きな色:青
・趣味:何気ない普通の小石を集めること。
特殊(?)能力
大好きな小石と会話ができる、小石を通じて相手の伝えたいことが解る。
貧乏神のびんちゃんの声だけ聞くことができるが存在は知らない。
■性格:基本的に心優しくおだやか。
滅多にわがままを言ったり怒らないため心配されたことがある
おじゃるに「カズマはいい子すぎてつまらない」といわれた。
だがごくまれに静かにキレることもあり怖い。
優柔不断な一面もある。
田村さん一家
・パパ:声優一条和也
(本名田村マコト、トミーの息子。一家の大黒柱でありながらのんびりした性格で甘えん坊、妻の愛ちゃんが大好き。)
・ママ:声優こおろぎさとみ
(本名田村愛、旧姓は青木。マンションのローンを早く返済するためスーパーはしもとやでパートタイマーを勤める。マコトが大好き。)
・トミー:声優上田俊也
(本名田村富美男、カズマのおじいちゃん。月光町の歴史研究家
であり発明も得意でよく奇妙なからくり人形を創る。多趣味で好奇心旺盛手作りのロケットで宇宙まで旅立った武勇伝を持つ子鬼トリオのこともお気に入り、勘違いされるが孫のことは誰よりも大切に思っている)
・サリー:声優寺田はるひ
(本名田村サユリ、カズマのおばあちゃんに当たるが若くして重い病にかかり
既に故人、貧乏学生だったトミーのことが好きだった。)
・越吹雪ジュン:声優斎賀みつき
小百合の姉でトミーの義姉、マコトの伯母、カズマの大伯母に当たる。
カズマに「ジュンコおばあちゃん」と呼ばれていたことから、「ジュン」は通称と思われる。一見男性に見える上、本人も男性的な言動をすることがほとんどであり、カメとトメから惚れられたこともある。
(出典ウィキペディア)
補足:おじゃるがヘイアンチョウからタイムスリップしてきたことは
カズマとトミーしか知らないためおじゃるはトミーの恩人の孫という設定で
居候させてもらっている。
カズマの友達
・金ちゃん:声優生駒治美
(本名、坂田金太郎。坂田マンションオーナーの一人息子でカズマの親友。
月夜が池に住む謎の恐竜ツッキーが大好きで大の恐竜マニア。
おじゃる丸のよき遊び相手、語尾に「~ですぅ」とつけてしゃべる
のんびりやさんな性格なので自慢していてもイヤミに聞こえない。)
・小町ちゃん:声優西村ちなみ
(本名小野小町。KOMACHIヘアサロンの一人娘でカズマのクラスメート
いつも手鏡を持ちあるき自分の顔にうっとりするナルシスト)
・石清水くん:声優岡村明美
(本名石清水健太郎。元クラス委員現副クラス委員きびきびした性格で「~たまえ!」「やめたまえ!」が口癖。おじゃるから「石頭」と呼ばれるが金ちゃんからもらった金魚の金ちゃん28号が大好きで面倒見がよく優しい一面もある)
・アオベエ:声優一条和也
(子鬼トリオの最年長。
ひょんなことがきっかけで仲良くなる、年が近いためか気が合うらしい)
・ユリちゃん:声優今井由香
本名田辺ユリ、カズマと同じ趣味を持つガールフレンド。転校していったが
カズマとは小石文通でやり取りをしている。
カズマの関係者
・本田先生:声優一条和也
(クラス担任、本名は本田一直。いまどき珍しい熱血教師「うおおおおおお!!」と気合を入れる
名前のごとくまっすぐにしか走れない男。これでも結婚しており妻は新聞配達員の朝子)
・ケンさん:声優沼田祐介
(自分に合う仕事を求め月光町中の仕事を転々とするフリーアルバイター、おじゃるから「ふらふらのケン」呼ばれているがカズマはなぜか彼にあこがれている。つい最近トミーといっしょに宇宙旅行に
でかけた、また本田先生の大学時代の後輩カズマとの出会いのエピソードは謎。)
・タナカヨシコ:声優京田尚子
(骨董品を売るおばあちゃん、カズマを気に入っている)
その他
・ママがパートで遅い時は家の手伝いをしている。
・おにぎりもにぎれる
・もらったお年玉を全額つぎ込んで「弟がほしい」と毎年満願神社にお参りに来ていた。
・初期では一人っ子特有のオーラが出ていたが今はそうでもない
・いろいろもまれているうちに精神的にタフになった。
・自分の周りで不思議なことが起きても何も疑問に思わない。
・運動神経はピカイチ
・クラスで一番足が早いらしい
・サッカーも得意
・ミーハー
・緊張に弱いくせに出たがりな面もある
・風邪は一日で回復
・歌がべらぼーにうまい
・作詞の才能もあり
・でもリコーダーはちょっと苦手だった
・女心にはにぶちん、ゆりちゃんの想いもおじゃるに言わるまで気付かなかった
・キレるときはしずかーにキレるので怖い
・めったに自分の事でに泣かないが一度虫歯の痛みに耐えきれずに大泣き
またおじゃるが宇宙から帰ってこれないかもしれないと知った時は号泣していた。
・普段は落ち着いているが時々年相応の言動や表情を見せる。
・「名作ホスピタル」にて苦手克服の例ととして特集が組まれていた。
・ヘイアンチョウへの訪問はスペシャルと合わせて3回。
担当楽曲
・プリンでおじゃる
・まったり音頭
・あっちむいてホイでおじゃる
・おじゃんけんでおじゃる
・少女組VS少年組
・おじゃダンス
・小石のうた(仮題)
・ツッキーのうた
・電ボのブンブン節
・マロのさんぽ
(※15シリーズEDシングルにて収録予定)
(劇団飛行船マスクプレイミュージカル)
・月からおとうとふってきた
・おじゃるといっしょにどこまでも
・長生きするってステキです