アサーション
あさーしょん
アサーションとは、人間関係の基本である。
概要
アサーションとは人間関係の基本である。
ノンアサーティブ、アサーティブ、アグレッシブの3種類が存在する。
ノン・アサーティブは自分の意見を全く言わず相手の言うことだけを聞くコミュニケーションである。会社でよく見られがちな形である。
相手しか尊重しない考え方であり、のび太タイプとも呼ばれる。
例でいうところの太字の部分である。
(例)
上司「今日は俺と一緒に飲みに行かないかい?」
部下「(今日は用事があるけど逆らうことが出来ない)いいですよ。」
アグレッシブは自分の意見しか言わず相手の意見を全く聞かない、会社やネットユーザーによく見られがちな考え方である。
自分しか尊重しない考え方であり、ジャイアンタイプとも呼ばれる。
ノン・アサーティブが生まれる原因は殆どコイツのせい。
例でいうところの太字の部分である。
(例)
上司「今日は俺と一緒に飲みに行かないか?」
部下「今日は用事があるので他の日にしたいです」
上司「つべこべ言わずに俺に付き合え!」
部下「は、はい!」
アサーティブは相手の意見を聞きつつ自分の意見も言うという最も友好的な方法である。
自分も相手も尊重した考え方であり、しずかタイプとも呼ばれる。
(例)
A「今日は俺と一緒に飲みに行かないか?」
B「ごめん。今日は用事があるんだ。他の日にしない?」
A「分かった。いつにする?」
アサーティブが一番友好的な考え方であり、身につけていきたいものである。