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1D10/1D100の編集履歴2012/05/13 08:10:34 版
編集者:鱸の丸焼き
編集内容:<アイデア>ロールについて加筆。SANチェックの例を追記。

1D10/1D100

いちでぃーじゅうおよびいちでぃーひゃく

1D10/1D100とは、TRPGにおける10面ダイスと100面ダイスを用いた判定方法である。

1D10とは「10面ダイスを1つ使う」こと、1D100とは「100面ダイスを1つ使う」ことである。

某デパートなどで購入することも可能だが、無料でダウンロードできるダイスロールツールも存在している。

なお、100面ダイス自体は実在するが出目の判読が異様に難しい為、10面ダイスを2個振り

1つを『10の位』、もう1つを『1の位』として判定する事が多い。

この時、出目00を『0』とみなすか『100』とみなすかはゲームによる。

1D10、および1D100の判定方法はよくTRPGクトゥルフの呼び声』に使われる。

SANチェック

SAN値」はTRPG「クトゥルフの呼び声」日本語版ルールブック5.1版以降では'正気度'となっている。

正気度

  • 正気度のスタート値はPOW(=Power,精神力)×5。平均では52.5ポイントになる。
  • 最大正気度ポイントは「99-〈クトゥルフ神話知識〉」で、〈クトゥルフ神話〉についてよく知っているほど正気度の最大値は下がっていく。
  • SANチェック:1D100で正気度以下の出目を出すと成功。成功すればだいたい正気度は減らない(減ることもある)。

狂気

  • 「一時的な狂気」と「不定の狂気」がある。
  • 「一時的な狂気」は5ポイント以上の正気度を一度に失い、かつ〈アイデア〉ロール(別名:「怖い考えになってしまった」ロール)に成功したときに発生する。
    • 〈アイデア〉ロールはINT(Inteligence,知性)×5で判定し、知性以下の出目を出すと成功してしまう。頭がよいほど「真実」に気づき狂いやすいことになる。
    • 失神する、金切り声をあげる、赤ん坊のようにヨダレを垂らしながらキーキー声をあげる、けいれんするなど。
  • 「不定の狂気」は、1ゲーム時間内に現在の正気度の20%を超える正気度を失ったときに発生する。
    • 平均的な人(正気度52.5ポイント)であれば、10.5ポイントということになる。
    • 正気度が減れば減るほど発生しやすくなる。
    • 一般的な不定の狂気には「緊張症・痴ほう症」「記憶喪失」「偏執症(パラノイア)」「恐怖症またはフェティッシュ」「強迫観念、中毒、けいれん発作」「誇大妄想」「精神分裂症」「犯罪性精神異常」「多重人格」などがある。
    • だいたいプレイヤーキャラクターとしては使い物にならなくなる。演じるのが大変で(笑)

「ゾンビ(ホラー映画などで出てくるもの)」と遭遇した場合は 1/1D8 ですから、クトゥルフに出会うというのがどれだけ破滅的なことかよくわかるでしょう。

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