追放者食堂へようこそ!
ついほうしゃしょくどうへようこそ
追放者食堂へようこそ!とは、君川優樹によるライトノベル小説である。
概要
書籍版の正式名称『追放者食堂へようこそ! ~最強パーティーを追放された料理人(Lv.99)は、田舎で念願の冒険者食堂を開きます!~』。
2018年10月、オンライン小説投稿サイト『小説家になろう』にて連載を開始し、2019年7月に完結。その後、後日談を連載。作者は君川優樹氏。
後にオーバーラップノベルスから書籍化。既刊3巻。イラストはがおう氏が担当。
コミックガルドから漫画版が連載中。既刊6巻。つむみ氏が作画を担当。
嵌められて失敗の責任を押し付けられて最強パーティーを追放された料理人(Lv.99)が、自身の食堂を開いて冒険者に料理を振る舞い悪党たちを蹴散らすグルメ系ファンタジー物語。
あらすじ
世界最強の冒険者パーティー『銀翼の大隊』に所属していた料理人(Lv.99)のデニスは、大隊長に嵌められてクエスト失敗の責任でパーティーを追放される。だが、デニスは自身の料理スキルを存分に発揮できないと常々感じており、これ幸いと田舎で念願の冒険者食堂を立ち上げる。その際、奴隷だった少女・アトリエを従業員として雇う。デニスは訪れる冒険者達に自慢の料理を振る舞い、害意を成そうとする悪党を倒しながら今日も食堂を営む。