tamagomanju
たまごまんじゅう
概要
tamagomanju氏は国擬人化風コンテンツのもんどすとらのの原作者である。
プロフィール
成人済み。
沖縄出身。
性別については「卵饅頭はただのアカウントなので、性別は存在しない。」とご本人が過去に発言している。
歴史オタクではなく、同性愛専門のカプ厨であることを事あるごとに強調されている。
人物
一人称は私、もしくはわたくし。
エナドリはZONE派。
猫を飼っている。「ねこ」と読んでいるらしい。ツイートを削除した後などには「おわび」として写真がたびたび登場する。
東方のオタクであるが、(東方に限らず)地雷過多で解釈違いに苦しむことが多いと仰っている。
「地雷過多」はXのプロフィール欄でも触れられており、自分が好きなものだけを煮詰めて作ったのがもんどすとらのであるという趣旨の発言も過去にされている。
マシュマロやコメント等に丁寧に返答されており、特にYoutubeコメントについては全て目を通していることが予想される。
歴オタでなければ情報強者でもないと公言されている一方、動画内で繰り出される歴史ネタからスラングまで、数々の小ネタは視聴者を楽しませている。
X(旧Twitter)では「〜ですわよ」「〜のよね」「(何かが見つかったことを)観測した」などのお嬢様言葉のような特殊な語彙が普段のツイートに紛れており、それらの語尾はもんどす界隈内の一部で伝染が見られる。
…みられますわよ。
卵饅頭の由来は、お菓子(おそらく鳩サブレ)についての友達との会話の中で咄嗟に出て来たそのお菓子の名称が「卵饅頭」だったことから。
もんど☆すとらのについて
もんど☆すとらのの創作者かつ原作者で、主にYoutube上に動画を投稿している。過去にはニコニコ動画にも投稿をしていた。
2023年11月現在、Youtube上で公式かつ唯一のもんどす創作者である。
元々はtamagomanju式国擬ズという名前だったことから、ファンアートやpixivでこのタグが使われることがある。
動画内に「tamagomanju」として出てくることはないが、パソコンちゃんと呼ばれるキャラが人気投票などでは投稿者代理としての役目を果たし、メタ発言をしている。
パソコンちゃんには頭の齧られた鳩型クッキーの絵柄がついている。
これはツイッター上で投稿者代理キャラを考えていた際、頭を入れたくないという悩みを添えて幾つか案を出してどれがいいか意見を募っていたところ、頭を齧ってしまえばよい、というアイデアが示されそれが採用されたことの名残である。(その際鳩とパソコンちゃんは別候補として示されており、それらが組み合わさって現在のパソコンちゃんにはなっている模様。)
また、質問コーナーの動画ではパソコンちゃんのみが登場して創作者としての思いを語っている。
二次創作に対して寛容な姿勢を示されており、「自キャラの二次創作が嬉しい」という発言をされている。Twitterでもファンアートを積極的にリポストされている一方、二次創作小説を巡回して観に来られることは滅多にない。これは誤って地雷を踏まないようにするための対応と考えられる。
その他
よくYoutubeのコメントなどでもんど☆すとらのが投稿者(うp主)の名前であるという誤解があるが、厳密には「もんど☆すとらの」はコンテンツ名であり、それの作者兼投稿者がtamagomanju氏である。
例えるならば(的確な喩えでないかもしれないが)ひろゆき氏のことを2ちゃんねると呼び、ZUN氏のことを東方と呼ぶような物である。
ただ、それらのコメントにも返信等をしており、ご本人もそこまで気にしている様子は見られない。
愛称一覧
一覧と言っても今のところ一つしかないが…
- manju神
関連リンク
この記事の情報源はほとんどがこのTwitterからです。