サン穹
さんきゅうもしくはさんそらさんぽかけるおとこかいたくしゃ
「親愛なる兄弟よ!」
「待っていました、穹さん!僕の救いの星!」
ストーリーにて
開拓クエスト
ヤリーロⅥ
ヤリーロⅥに降り立って最初に出会うのがサンポ。
サブクエスト
生存の知恵
サンポから依頼のメッセージが届くことで受注できる。
凡人の容器・その1
同行クエスト
イベント
冬城博物珍奇簿
イベント限定冒険クエスト「慢蔵誨盗・その4」にてその姿を現す。"コールドフット"という偽名を使い、貴族の坊ちゃんに犯罪の片棒を担がせ自身もまた利益を得るという犯罪者ムーブをプレイヤーに晒した。
事件を裏で糸を引いている"コールドフット"が何者か探るべく単身ゲーテホテルに向かった開拓者を待っていたのはあからさまな不機嫌顔から困り顔に変化させるサンポ・コースキ。様々なやりとりがあったもののここでサンポをシルバーメインに突き出すか見逃がすかという選択肢が入る。どちらにしても逃げられるのだが、【シルバーメインに突き出すと言って隙を突かれ逃げられた】か【利益の数%を条件に見逃がして共犯者になる】という大きな違いがある。その後、博物館に向かい受付のエリスに話しかけると「青い髪の男性がここに来て、博物館の支配人に渡してほしいと1枚の便せんを残していったんです」と言われ、手紙を確認出来る。そこに書かれていたのは
「僕の最愛なるお得意様、穹へ——(後略)」
から始まる文章。(通報する、見逃すの選択によって最初の文章と最愛なるお得意様の言い方が違うので是非音ありで読もう)
ホテルで密会をし、場合によっては共犯者にもなりえるこのイベントで更に"最愛なるお得意様"というワードをぶち込んで来たのである。その後ボランティアにてコールドフット名義でサンポが解放され、イベント限定冒険クエスト「慢蔵誨盗・その4」は終了する。
余談だが、博物館内でサンポを見かけた際に話しかけると「おお、これは僕のお得意様兼(後略)」と発言する。
ファンタスティック・プーマン
異常観測・3にて郊外雪原を調べる際にある3つの雪の塊。その内の1つに「ごちゃごちゃした衣服」が埋められており、その場所は丁度開拓者とサンポが初邂逅した場所と一致する。それを見た開拓者は「この色の配色――紫と青のコントラストを見ると、サンポという名の「友人」を思い出さずにはいられない。」と言及した。
……もはやその配色で開拓者の中にサンポという存在が刷り込まれているという事実がわかる一文である。
古跡に眠る秘宝
第一遺跡表層3層、お試しキャラ編成の説明にて真っ先に登場。Ver.1.2「仙骸に果て有り」予告番組の時点でこのイベント登場することは確定していたが、加入時にメッセージ、しかも階層によって異なるというのはプレイヤーも驚いた人は多いのではないだろうか。
「どうやら僕たちは縁があるようですね。」
「僕たちは兄弟ですから、案内料は安くしてあげましょう」
「待っていました、穹さん!僕の救いの星!」
と終始調子の良い文章が出される。
エーテル戦線
ハイパーリンクバトル-イエローランクにて対戦できる。対戦前の会話にて
「他の人たちは僕がズルをすると思って戦ってくれないんですよ。ひどいと思いませんか?僕はこんなに誠実なのに……」
「もしあなたが勝ったら、僕がルールを守るプレイヤーであることを証明してください」
と頼んでくる。これだけならこじつけも良いところだがイベント限定冒険クエスト「決勝!星間フェスティバル」をクリア後、旧武器実験場にある憶泡に触れると開拓クエストのベロブルグ編終了後からプレイヤー諸君は粗方予想していたであろう事実が発覚する。読み切ると宇宙ステーションの憶泡同様消えてしまうためまだ見ていない閲覧者たちは録画もしくはスクリーンショットをしておくことを推奨しておく。サン穹とは関係あるないに関わらずサンポの解像度が上がる。
星々の影を探して
5駅目、ボルダータウンにあるファイトクラブの看板を撮影する際に映り込みでサンポが居る。看板を撮影した後サンポとの会話が発生し、信用ポイントを支払うか否かを選べる。ちなみに要求額は50信用ポイント。
撮影の際に看板とサンポか看板だけかで会話の差分がある。
その他
- デイリークエスト「猫とネズミの追いかけっこ」にて隠れる場所に路地裏を選択しその場に留まった際、暗転した後にナターシャの診療所に場所が変わる。そしてナターシャから開拓者をここへ連れてきたのはサンポであると教えられる。
なお、アチーブメント君との思い出にて同名のものがあるがこちらは博物館イベントを進めれば自動で手に入る。
- 仙舟「羅浮」にて星槎海中枢に存在する荷物箱を調べた際に入手できる「小型のニュートリノ放射性爆弾」を景元からのメッセージ通りに神策府にいる青鏃に渡すと発生するイベントにて「サンポが残したメッセージ」を確認することが出来る。小型のニュートリノ放射性爆弾を入手する際のテキストにて開拓者が「少し前、こそこそ怪しい、青色のハンチング帽をかぶった人が何らかの理由でこれをここに置き去りにし、立ち去った。」と言及している為、サンポがわざわざ開拓者にアクションを起こすために羅浮に来ていたのは間違いないだろう。
キャラクター紹介、ボイス、ログインメッセージ
▶おすすめのビジネスを教えて!
サンポ自身のコメント
「もちろん!僕たちの友情はプライスレスですよ!」
▶もう聞きたいことはない…
(前略)ビジネスの機会がある時に、このサンポのことを思い出していただければ、それだけで満足です。
▶初対面
「こんにちは、開拓者。僕、サンポ・コースキが傍にいれば、あなたは商人、ガイド、話し相手を同時に手に入れたことになる…どうです?お得だと思いませんか?」
▶挨拶
「今日は何をしますか?お金があれば何でもしますよ。なければ…それでも構いません。さあ、何でも言ってください。」
何かしら対価を要求してきそうなところだが、「それでも構いません」と言っている。
▶お別れ
休憩するべき時は、しっかり休みましょう…そう身構えないでください、僕は逃げたりなんかしませんよ。
▶メッセージ
「お兄さん」
「実は僕」
「最近よく思うのです」
「何年も世の中を歩き回って」
「本当にもう」
「疲れました」
「引退したいのです」
「あなたはどう思いますか?」
▶
「穹さん、僕の救世主!やっと連絡が取れました、僕を助けてください!」
余談
2023年6月上旬、X(旧Twitter)にて多くの単語がセンシティブ判定によってサーチバンされる自体が発生していた。サン穹も例に漏れず単語検索やタグ検索を行っても0件判定を喰らいX以外でないと検索しても出てこない状況があった。そのことをネタにして存在がセンシティブと囁く人もいるとかいないとか