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編集者:なっく
編集内容:重言を省略。

概要

いくつかの球技において、一度掴んだボールを取り落とすミス、いわゆる「お手玉」を指す。

TRPGにおいては、行動の成否を判定する「行為判定」の際に、通常の能力不足による

失敗とは別の、なんらかの強制力が働いた事による自動的な失敗「絶対失敗」を指す。

例えるなら、矢を射ったが「能力値が足りなくて外れた」のが通常の失敗で

「確実に当たる軌道だった矢に、たまたま降ってきた隕石が命中して矢が外れた」というような

理不尽な強制力による失敗がファンブルとなる。

大抵の場合において、ファンブルには重いペナルティが課せられる事が多い。

電子ゲームにおいては、対義語となるクリティカルクリティカルヒットによって

普及しているのに対し、こちらは適用される状況が無い為か殆ど使用される事がない。

プレイヤーがサイコロを振って成否を判定するTRPGと異なり、電子ゲームでは自動で

判定処理が行われる為、判定における強制的な失敗がプレイヤーに見えにくい為だろう。

感覚としては、電子ゲームではランダムエンカウントで出現する「逃走不可能な敵」に対する

逃走の自動失敗が近いだろうか(プレイヤーが成否に干渉する余地はないが)。

ある作品のキャラクター名の影響で、サイコロを振る事によって発生するものである事から

「不安振」という当て字で呼ばれる事もある。

編集者:なっく
編集内容:重言を省略。