アルーア
あるーあ
ゲーム「deSPIRIA(デスピリア)」の主人公。
概要
deSPIRIAの主人公。フルネームはアルーア・バレンタイン。18歳。168㎝。
教会の異端摘発部隊『武装侍女団』のメンバーで、「教会の剣」「娘」と畏怖されるマインド使い。教会最強の呼び声高く、その強さと美貌から彼女に憧れる武装侍女団メンバーも多い。
生物が持つ感情や記憶が凝縮したエネルギー体「マインド」を操り、他人の心を覗いたり、心を砕くことが出来る。
異端者の暗殺や潜入調査を主な任務とする。敵対勢力からは「教会の魔女」「死神」と呼ばれる。
序盤は強力なマインド・アルマとダークエッグを所持していたが致命傷を負ったことで失う。回復後は大司教ラーベンから普段ならアルーアの任務ならない子供の誘拐事件やスピリア売買の調査を命じられた。
冷静沈着で冷めた性格。任務のためなら手段は選ばず、情報を得るために一般人の感情を削ることもいとわない。
笑顔が苦手で最初は基本的に無表情だが、次第に人間らしい感情を見せてるようになる。
幼くして両親を失い、教会内で育てられた。物心つく前にふとした拍子である信者の心を読み、それを司祭に告げたことでその信者が殺されたことで、他の大人たちから避けられるようになり、人の温もりを知らずに育つことになる。
その後、教会最強のマインド使いであった司祭セスに師事し、マインドの制御の仕方を教わり、同じ武装侍女団のマインド使いアイラとも親しくなる。
アルーアはそんな優しい司祭セスと明るい性格のアイラのことを大切に思っていたが…。