pekka
ぺっか
概要
鎧を着込んだ正体不明のキャラクター。正確な表記は『P.E.K.K.A.』(Perfect Enraged Knight Killer of Assassinsの略称)。
騎士なのか侍なのかロボットなのか不明の存在であり、公式は女性だと断言した。
容姿
前述通り全身鎧で覆われた姿をしている。立派な双角のフルフェイス兜に、肩当て、手甲などにトゲが付いている。巨大な剣を片手で握っている。
特徴
『クラッシュ・オブ・クラン』
エリクサーを使用する地上近接攻撃ユニットの中では、最強の攻撃力でHPもトップクラスを誇っている。ユニットレベルが上がっていくとさらに巨大化し、所持した剣も二刀流のように2本持つように変化する。
その高火力高体力から場合によってはヒーローユニットと同等の活躍が可能である。いわゆる陸軍とされる地上ユニット中心の攻めパーティの際には、重要なユニットの一つである。
余談だが、その強さに対する枷として、初期では防衛施設「かくしテスラ」からの被ダメージが2倍となっていた。その後、いくつかのアップデート経てその設定はなくなった。
『クラッシュ・ロワイヤル』
7エリクサーで召喚できる高耐久地上ユニット。
クラッシュ・オブ・クランでの性能と同様、単発攻撃力はスパーキーの一発や呪文を除けばトップクラスであり、体力もジャイアントに次ぐ数値の高耐久高火力のタンク型ユニット。
その高性能故に単体での殴り合いは最強クラスであり、エリクサーアドバンテージを取った後のプッシュや単体のユニットを防衛してからのカウンターでは脅威となり得る。
また 足が遅いという弱点も持つが、裏を返せばプッシュ前にペッカを援護するユニットを出したり、呪文の為にエリクサーを貯めておけるという利点もある。
短所としては、攻撃速度が遅いので数の多いユニットには天敵と言える程に弱く、インフェルノタワーやインフェルノドラゴンといったタンクに強いカードには手も足も出ない。
また その足の遅さが災いし、お散歩(建物狙いのユニットで攻めてきたユニットを別レーンに誘導する)で時間を稼がれやすく、ゴブリンやスケルトン等の雑兵でタワー中央に誘導されるだけでも攻めあぐねてしまう。
その力を活かすにはきちんと他ユニットで援護したり、呪文で支援してやる必要があるだろう。