ピクシブ百科事典

目次[非表示]

プロローグEP.0 扉は開かれた

 英語は「the Gate is Opened」。企画主の下手英語力によるもののため文法やら表現がダザイやらを気にしちゃダメ。

 ぴくホグ公式ストーリーのプロローグ、ぴくしぶホグワーツと禁忌の魔道書の先立交流イベント。

 プロローグの結果へは影響を与えない。専ら交流やらプロローグへのフラグ立てなど用。

開催期間

・(現実の)進行期間は5月23日月曜日の0:00から5月30日月曜日の24:00、一週間です。31日に間を入れて、6月1日からはプロローグの本格始動となります。

・(イベント内の)物語の期間は6月1日から6月30日まで、特に前半に集中しますがこれは一定ではありません。理論的にはストーリーの時間が6月中であればいつの話しをいつ投稿しても構いません。開始当日にイベント終了時の話しを投稿してもいいですし、EP0あるいはプロローグ全体の最終日に6月1日に起こった話しを投稿してもいいです。が、やはり一定の時間線があると公式の話しやほかの方とも交流しやすいかと思います。もちろん公式と衝突しない限り公式のストーリーをよそに、背景設定のみを使って自分の話しを進めるのも可能です。

イベント概要

「見学開放月」について

・卒業生キャラクター(教主・姫以外のダークネス含む)が一時的にホグワーツに出入り自由

・学生キャラの行動範囲は通常通り

EP0の各キャラクター

学生は日常、試験の準備、普段学校で会えない卒業キャラとの交流等。学生は先生たちから「学校に見学に来た人たちがみんないい人というわけではないかもしれない」と漠然に教えられ、自分の安全に注意するようにと言われただけです。見学者に紛れて泥棒でも来るかもしれないとかの方向で理解している学生も少なくないでしょう。時間が経つにつれて薄々と何かに気づく学生もいるかもしれません。

【灰】の学生は、あるいは一部がダークネスに命じられて何かをしようとするかもしれません。灰がどこまで知っているかはその上司にあたるダークネスがどこまで話したかで決まります。また、今回は命じられていないか自分の判断で行動したくないかでダークネスに協力しないのも可能です。

教職員はダークネスが紛れ込んで「何か」を盗み、あるいは奪い出そうとしているかもしれないことを知っています。誰がダークネスなのかは当人が身分を明かさない限り知らないのが普通です。特に先生方は「学生の安全」を一位とするように校長から言われています。

ダークネスは教主から、「『禁忌の魔道書』を手に入れろ」と命令されています。それはボロボロな黒の革が表紙の分厚い本であることは教えられています。しかしその魔道書が具体的にどのようなものかは知りません。内容も知りません。ホグワーツのどこにあるかも知りません。また、任務をそっちのけて単純に久々のホグワーツを楽しむことも可能です。

公式キャラは基本的に動きません。ホグワーツ側の公式キャラはダークネスの存在・魔道書の在処及びその内容・ダークネスの狙い(魔道書を奪うこと)を知っており、【灰】の存在には薄々と気づいておりますが、聞いても教えてくれません。でも教主が何故魔道書を欲しがるかは知りません。ダークネス側の公式キャラはダークネスや灰の存在は無論、魔道書の内容も知っております。本の在処は知りません。こちらも魔道書の内容を聞いても教えてくれません。交流のネタや絵の背景にするとかは自由です。

「不在」の先生とゴースト

 ぴくホグでは今2名の先生(6・7年変身術担任、3~5魔法生物飼育学)と4名のゴースト(四つの寮各一名)が不足しています。今すぐの再募集はプロローグに影響出るかもしれないと思いまして、再募集はプロローグ終了後にしたいと思います。
 その間、先生方は「出張している」という設定で、ゴーストは単に「今しばらく姿を見てない」ということで進めていくようお願い致します。
 皆様に御迷惑おかけして申し訳ございません。

イベントタグ

必要タグ

 【ぴくホグ】  企画タグ。全ての作品につけてください

イベント専用タグ

 【ぴくホグ:FB】 プロローグタグ。プロローグ「禁忌の魔道書」に関する全ての作品につけてください
 【ぴくホグ:FB】EP0  EP.0タグ。EP.0「扉は開かれた」に関する全ての作品につけて下さい。

その他通常タグ

 【ぴくホグ】◯寮、【ぴくホグ】◯年生、【ぴくホグ】DARKNESS、【ぴくホグ】灰 等のタグは必要に応じて自己判断でお使いください。

なお、公式イベント以外の交流に影響を及ぼさないため、【ぴくホグ】談話室 タグは一切付けないで下さい

隔離タグ

 【ピクほぐ:FB】【ピクほぐ:FB】EP0  隔離内容(NL/BL/GLの恋愛交流等)は上記のタグは一切付けずこちらの隔離タグのみ使用し、必要に応じて通常の隔離タグ(【ピクほぐ】【ピクほぐ】恋愛交流【ピクほぐ】NL/BL/GL)を併用して下さい。

企画元

 ぴくしぶホグワーツ

pixivに投稿された作品 pixivで「【ぴくホグ:FB】EP0」のイラストを見る

コメント