ピクシブ百科事典

おおくちばし

おおくちばし

おおくちばしとは、『ドラゴンクエスト』シリーズに登場するモンスターである。
目次[非表示]

概要

初登場は『ドラゴンクエストⅢ』。頭から足が生えたような姿をした茶色い鳥のモンスター。1ターンで2回行動をするが、攻撃力は高くない。ドラクエ9で再登場を果たし、「おたけび」と「仲間を呼ぶ」も使うようになった。

藤原カムイの漫画『ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章』の世界では乗騎として扱われていた。

おおくちばし系のモンスター

デッドペッカー
おおくちばしの上位種。おおくちばしを紫色にしたような外見をしている。1ターンで2回行動をする。ルカナンを使ってくることもある。『ドラゴンクエストモンスターズ』シリーズにも何度か登場している。

アカイライ
おおくちばし系の最上位種。青緑色をしている。ドラクエ3では、倒すと「悟りの書」を落とすが、非常に低確率であったことから、データ解析やネットが無かった時代には真っ赤な嘘(赤いLie)ではないかという噂が流れていた。
ドラクエ9ではラストダンジョンに登場するが、それほど強くない。

モチーフは海外TRPGD&D』に登場する、地獄(アケロン)から召喚された4本足が生えた鳥頭のモンスター「Achaierai(アケイライ)」である。

関連タグ

ドラクエ ドラゴンクエスト ドラゴンクエストシリーズのモンスター一覧 シテヤンヨ

pixivに投稿された作品 pixivで「おおくちばし」のイラストを見る

関連商品

関連商品をもっと見る

コメント