ピクシブ百科事典

アコール先生

あこーるせんせい

アコール先生は、セガから発売されているゲーム・ぷよぷよフィーバーに登場する、プリンプ魔導学校の教師。
目次[非表示]

プロフィール

誕生日2月12日生まれ
星座水瓶座
血液型AB型
好きなものネコ
苦手なもの黒板ひっかき
タイプ自力で大連鎖タイプ
特技チョーク投げ
CV倖月美和
テーマ曲Cheerful surprise test(15th)、先生の授業ですよ(20th、曲自体はフィーバーより)

人物像

アミティ達の通うプリンプ魔導学校の女性教師。アミティのクラスの担任だが、彼女以外の教師については現在のところ不明。
いつも生徒たちを優しくおだやかに見守るおっとりとした先生だが、どこか不思議な行動を取ったりおちゃめな面もある。
授業でも使っている黒猫のぬいぐるみ(?)のポポイを常に持ち歩いており、腹話術(?)で会話すしたり、攻撃に使ったりしている。
ポポイの腹話術はぬいぐるみがまるで生きているみたいと思われている(アミティは本物の黒猫と思っている)が、本当は……?

ぷよぷよフィーバー』では、アコール先生のなくした「飛翔の杖」を探すことが目的となる。のだが……
おっとりした性格ということだが、ラフィーナをハンマーで殴って記憶を消したことがある。
いわゆるボス枠的な立場にあたるキャラではあるのだが、自身はあくまでも先生として生徒たちを見守る立場に徹しており、フィバ・フィバ2のやさしいモードやぷよぷよ!!の一部キャラ以外ではラスボスを務めたことはない。

年齢は不明。落ち着いた雰囲気で全てを見通すような性格から、おそらく20代~30代ぐらいの年長者なのではと思われたりしているが、一方で『ぷよぷよ!』では18歳のはずのルルーから「あなたワカいのにえらいのね」と声を掛けられているので、実際にはもっと若い可能性もある。

ぷよぷよ!!』のアミティのストーリーの終盤ではアミティのあの赤ぷよ帽について→アミティ(こちらを参照)ポポイと会話している描写が見られる。その話を聞いてみる限り、もしかしたらなにかしらの謎を知っている恐れがあることから、ぷよぷよフィーバー上かなりのキーキャラクターではないのかと噂を聞くこともしばしば。

ぷよぷよ7』では登場せず、彼女のツモパターンをラスボスのエコロが受け継いでいる。その後『ぷよぷよ!!』でアコール先生が復活したため、エコロのパターンは独自のものになった。

ぷよぷよテトリス』でもプレイヤーキャラとしては登場していないものの、サブキャラとして重要な役割を果たしている。彼女のツモパターンは一部ルールでエックスが受け継いでおり、そのエックスには美しい人だと評された。

関連タグ

ぷよぷよフィーバー ぷよぷよフィーバー2 ぷよぷよ! ぷよぷよ!!
ぷよぷよ!!クエスト ぷよぷよテトリス
ポポイ
腹黒 教師 先生

カップリング関連タグ

レムアコ シェアコ

pixivに投稿された作品 pixivで「アコール先生」のイラストを見る

コメント