ピクシブ百科事典

アーダン

あーだん

任天堂のSRPG『ファイアーエムブレム 聖戦の系譜』の固くて強くておそい登場人物。

概要

あー様

前半の主人公シグルドに仕える重騎士。クラスはソードアーマー→ジェネラル
パイナップルを彷彿とさせる緑の頭髪と眉毛のない厳つい容貌から、抜群の存在感を放っている。

山越え断行

OPで「たまには私も出陣させてくださいよ」と念を押すも「よし、それでは行こう」とあっさりスルーされるのを皮切りに、同僚のアレク曰く「固い、強い、おそい!」彼にとって本作は非常に厳しい仕様となっている。
シリーズ中でも一際広大な戦場で、足が遅い彼は遅れを取りやすい。しかも今回の戦闘は攻撃が当たりさえすれば必ずダメージを受けるので、パラメーターの有用性が速さ>>>>>守備力なのである。

そして4章で更なる試練がアーダンを襲う。進軍に必須の山越えがアーマー系の彼にはできず、非戦闘員の市民ですら登山しているというのに、アーダンは転移系の杖で送ってもらわない限り、自軍が続々と山の向こうへ消えていくのを見送るしかない。

このような事情から本城の留守番を任された結果、クラスチェンジも(彼の容姿も原因かもしれないが)女性陣と隣接することも叶わずに独身のまま終わるという、まさに負の連鎖である。

ときめきヨロイ男

だが、アーダンには希望があった。
イベント面では恵まれており、イザークの王女アイラと天馬騎士フュリーとの間に恋人会話が発生するだけでなく、恋人がいるとき限定の隠しイベントまで用意されている。
その上彼はゲーム中一つしか手に入らないレアアイテム「追撃リング」を入手でき、例え彼自身がこれを有効活用できなかったとしても、売れば2万ゴールドもの大金が転がり込んでくる。

覚醒』でも親世代枠の10人に勿論選ばれた。クラスはアーマーナイト

余談であるが、最新作「ファイアーエムブレムIf」において、ジェネラルの新スキルとして「守備隊形」が登場した。これは、自分が追撃不可能になるが、相手からの追撃もなくすという強力な効果を持つものであり、たとえ相手の速さが50、自分の速さが1であったとしても、絶対に追撃されなくなるという事になる。つまり、ジェネラル伝統の「固い、強い、遅い」が「固い、強い」となったのである。もし彼が「If」の世界に生まれていたら、持ち前のHP、力、守備を生かして、一軍で働けたであろうに…
まあ実際のところアーダンは速さのみならず技や魔防もいまいち伸びない関係上、攻防ともに安定しないため主力としては採用されないのでは、との意見も根強いがそれでも物理攻撃相手ならまあまあ活躍できるのは事実だろう。

関連タグ

ファイアーエムブレム FE 聖戦の系譜 ファイアーエムブレム覚醒 緑髪

pixivに投稿された作品 pixivで「アーダン」のイラストを見る

コメント