ピクシブ百科事典

インフェルニティ・デス・ドラゴン

いんふぇるにてぃですどらごん

遊戯王オフィシャルカードゲームに登場する、闇属性・ドラゴン族のシンクロモンスター。
目次[非表示]

死者と生者、零にて交わりし時・・・永劫の檻より魔の竜は放たれる!
シンクロ召喚!出でよ、「インフェルニティ・デス・ドラゴン」!

テキスト

闇属性・レベル8 ATK/3000 DEF/2400
ドラゴン族シンクロ/効果】
闇属性チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
1ターンに1度、自分の手札が0枚の場合に相手フィールド上に存在するモンスター1体を選択して発動する事ができる。
選択した相手モンスターを破壊し、破壊したモンスターの攻撃力の半分のダメージを相手ライフに与える。
この効果を発動するターンこのカードは攻撃する事ができない。

概要

鬼柳京介の操る「インフェルニティ」シリーズモンスターの1体。
インフェルニティの中で最高攻撃力を持つシンクロモンスター

シンクロ素材に闇属性チューナーを指定しているが、インフェルニティチューナーであるインフェルニティ・ビートルインフェルニティ・リベンジャーはどちらも闇属性なので、さほど苦にはならない。

効果は、自分の手札が無い時に攻撃権を放棄する代わりに、相手のモンスター1体を破壊して、その攻撃力の半分のダメージを与えるというもの。
高攻撃力の相手でも倒せる上にダメージまで与えられる強力な効果ではあるが、「手札0枚」という条件がかなり厳しいため、一般的には条件が軽いえん魔竜 レッド・デーモンが優先される。

しかし、「インフェルニティ」デッキにおいては、「自分の手札を0枚にすることによって効果を発揮するカード」が多く、手札を0にするチャンスも多い為、気軽にこの効果を発動することができる。
さらに「インフェルニティ」にはモンスターを墓地から特殊召喚する効果が豊富であり、一度このカードをシンクロ召喚してしまえば、何度でも蘇生して使い回すことも可能である。
総じてこのカードが真価を発揮するのは「インフェルニティ」デッキにおいてであろう。

だが、公認大会においては、このカードよりも「氷結界の龍トリシューラ」等の1ターンキルコンボを成立させるカードのほうが投入率が高く、あまり見かけることは無かった……。

しかしそちらが制限カードとなった後は、「インフェルニティ」ではレベル8シンクロを中心としたデッキが主流になり、このカードが採用されることも多くなった。
さらに、最近登場したカウンター罠「インフェルニティ・バリア」の発動条件を満たしておくために召喚されることも多くなり、出番が増えつつある。満足するしかねぇ!

アニメ5D'sでは、クラッシュタウン編での鬼柳京介のエースモンスターとして登場。その効果で不動遊星ロットンを苦しめた。

攻撃名は「デス・ファイア・ブラスト」、効果名は「インフェルニティ・デス・ブレス」

関連イラスト

インフェルニティ・デス・ドラゴン
インフェルニティ・デス・ドラゴン

関連タグ

遊戯王OCG 遊戯王5D's
鬼柳京介 不満足先生 満足町
満足龍

でっていう

pixivに投稿された作品 pixivで「インフェルニティ・デス・ドラゴン」のイラストを見る

コメント