ピクシブ百科事典

ミカ・ミクリ

みかみくり

対戦型シューティングゲーム「旋光の輪舞」シリーズに登場するキャラクター。
目次[非表示]

概要

CV:野島健児
グレフの弾幕対戦アクションシューティングゲーム『旋光の輪舞』のプレイヤーキャラクターで、同作における主人公格。『旋光の輪舞DUO』でも引き続きプレイヤーキャラとして登場し、『DUO』の前日談にあたる小説『DESIRES ROULETTE』でも主要キャラの一人として活躍した。

人物像

黒髪に黒い瞳をしている青年。
大人しく落ち着いているが、あまり積極的でない性格。争い事や他人とのいざこざを避けている節もあり、それ故時折煮え切らない態度を示すこともある。ファビアン曰く「気のない返事」をよくするらしい。同じ年齢のファビアンに比べると感情の起伏は乏しい。
彼の私服は一見、少女に見えるようなものばかり。カラーヘアピンで髪をまとめていることのある。
天才肌で、特にランダー(作中に登場する人型兵器)の操縦については非凡な才能を持つ。13歳の時、テロ事件によって両親を失っており、その際に士官学校へ転校。主席で卒業後、アーリア連邦軍へ入隊している。

旋光の輪舞

Profile

BIRTHDAYS.D.1465/03/16
AGE19
SEX
BLOODTYPEAB
HEIGHT179㎝
BELONGINGS.S.S.(アーリア連邦軍特殊部隊)
使用機体ヴェントゥーノ・Ⅱ (リダレス製)

 アーリア連邦軍のエリート部隊S.S.S.(トリプルエス:アーリア連邦軍 特殊宙域任務部隊)の第3小隊「ハーミット隊」の小隊長。
本人は自身の性格ゆえ、その役割を不向きと感じている。ある任務の直前、かつての恩人である三条櫻子からその裏にある陰謀を聞かされ、最悪の事態を防ぐべく奔走する。

旋光の輪舞DUO

Profile

SEXmale
age21
First person僕、ときどき"俺"
Personality優柔不断
Characteristic天然キャラ
likeアーネチカ
dislike自分自身の「逃げたい心」

 自身の希望によりS.S.S.を除隊した後、同じく軍を去ったアーネチカと私立探偵としての道を歩んでいる。当初はランダー乗りを引退するつもりだったが、アーネチカの勧めにより再びランダーへ搭乗するようになっている(ランダーに乗らないでいると活力が湧かなかったらしい)。
 ハルモニア内紛の勃発に際し、アーリア連邦の監視を掻い潜りつつ、フリーという立場を生かし、勢力を超えて当事者達をバックアップ。その収束へ大きく貢献した。

搭乗機

旋光の輪舞

ヴェントゥーノ・Ⅱ(ドゥーエ)
 軍事企業リダレス社によって開発された軍用ランダー。ハンドマシンガンとホーミングミサイルというシンプルな武装を備え、それ故に扱いやすく信頼性が高い。ミサイルは肩部のユニットから発射されるが、これは本体から切り離されるとその場に滞空し、固定砲台としても機能するようになる。また自動迎撃用の兵装である「リアクティブボム」も装備しているが、ミカはこれを攻撃にも用いるために熱源センサーを切っており、手動で起爆するようになっている。

旋光の輪舞DUO

ヴェントゥーノ・ソール
 ヴェントゥーノシリーズの最新タイプ。ドゥーエと同じくハンドマシンガン(コージェントガン)とホーミングミサイルを装備し、扱いやすく信頼性の高いコンセプトを正しく継承している。肩部の「ウイングユニット」はホーミングミサイルを発射する他、本体の機動性も向上させており、ウイングを展開することで高速移動が可能になる。ドゥーエのものと同じく分離も可能だが、こちらはその場に滞空するだけでなく分離後の移動も可能。

関係の深い人物

アーネチカ・アルフェロフ

 ハーミット隊のオペレーターを務めていた他、ミカとは恋仲にある。除隊後もその関係は続いており、良きパートナーとして彼を支えている。

ファビアン・ザ・ファストマン

 士官学校時代、転校してきたミカと出会う。S.S.S.入隊後も同じ小隊に配属されるなど、長い付き合いであった。ミカが軍を除隊した後、少しの間疎遠となるが、ハルモニア内紛(DUO本編)をきっかけに再会する。
 ミカ本人は彼と親友でありたいと思っているようだが……

リリ・レヴィナス

 ミカが隊長に就任してから初めての新人。彼女の存在が、彼とファビアンの運命を大きく変えることとなる。

関連イラスト

元隊長さん
ファビとミカと犬。

関連タグ

旋光の輪舞 ミカ

余談

 家庭用『Rev.X』の初回特典であるキャラクタードラマCD『輝け!センコロ学園』では、真面目な優等生でクラス委員を勤めているというキャラで描かれ、後輩のリリのアピールをことごとく躱していた(もちろん本人に悪気はない)。
 『DUO』の初回特典『輝け!センコロ学園でゅお』では、DUO本編のストーリーに合わせる形で留学によりアーネチカと共にセンコロ学園を去るが、学園で行われる運動会の直前に一時帰国。SSS組の一員として競技に参加した。

pixivに投稿された作品 pixivで「ミカ・ミクリ」のイラストを見る

コメント