ピクシブ百科事典

メイキング希望

めいきんぐきぼう

どうやって描いたのか?あるいは、どうすれば描けるのか教えてくれ、という要望がこめられたタグ。
目次[非表示]

概要

制作過程の様子やどのような描画テクニックが使われているのかを教えて欲しいという要望。
美麗な色彩が使われている絵や圧倒的な書き込み量の絵に付けられることが多い。

とはいっても…

通常、イラストは作業が進行するたびに上書きで保存されていくのが常なため、絵師が最初からメイキングのために、絵の下描きをこまめに別ファイル名で保存していかない限りその望みが叶うことはほとんどない。

また、メイキングの作成においても、完成段階ごとに作業手順の解説を行うことになり、通常のイラスト作成よりも労力をかけることになる。
加えて、技術の開示(言い方を悪くすれば流出)であるし、見る専門のユーザーにはあまり評価されないなど絵師側としてはメリットやリターンが薄い。
いくら知りたいからといっても、無理な要求はしないように。

それでも親切な絵師は要望に答えて、メイキング用のイラストを描くこともある。
そういった丁寧なメイキングに(ネタであったとしても)なるほど、わからんなどのタグは好ましくないと思われる。「ね、簡単でしょ?」と言った感のある種のネタ投稿なども見られるが、手間をかけているのは事実なので安易につけるべきではない。
手間と時間を割いて作ってくれた絵師に対する感謝の念を忘れないようにしよう。

稀に模写やトレス疑惑のある作品に対しても付けられることがある。

「メイキング希望」タグについて

「メイキング希望」やそれに類するタグは、そのメイキング」を検索する上で検索妨害になりえる。また、そのようなタグは「ぜひメイキングを・・・!」「メイキング、お願いします」などバリエーションが多く、マイナス検索をしても対応しきれない。そのため、「メイキング希望」などはタグに付けるべきでなく、コメントにするべきという意見もある(「感想タグ」などを参照)。

上記のように評価タグに類する本タグであるが、強いて言うならハイレベルなイラスト検索用として活用できる……かもしれない。

関連タグ

感想タグの一覧 感想タグ メイキング
メイキング希望! 激しくメイキング希望

他の言語

Making Wanted

pixivに投稿された作品 pixivで「メイキング希望」のイラストを見る

コメント