ピクシブ百科事典

今井蛍

いまいほたる

『学園アリス』の登場人物。
目次[非表示]

ついてくるなっていってるでしょ。バカを巻き添えにする趣味はないの

プロフィール

CVアニメ版:釘宮理恵 / ドラマCD版:沢城みゆき
年齢12
誕生日10月25日
星座蠍座
血液型AB型
身長148cm
体重38kg
アリス能力技術系:発明のアリス
星階級ダブル(編入当初)→トリプル、シングル(蜜柑を庇ってから一週間)
アリスストーンの色水色と紫

概要

佐倉蜜柑の親友。今井昴という兄がいる。
クーデレな毒舌の美少女。
毒舌で守銭奴で面倒臭がりで大食らい。毒舌は蜜柑に対しても容赦がない。
一方で友人や家族を思う気持ちは強く、蜜柑の窮地には文句を言いつつ手助けすることが多い。蜜柑のことは何だかんだで大切に思っているようで、その絆の深さは鳴海が怪しむほど深い。
棗と流架が蜜柑のことを好きなのを知っていて、見守って(面白がって)いる。しかし彼女と彼らの進展を阻止したときもあったりなかったり。

兄・昴と似ているところが多く、好きな食べ物や性格などはそっくり。しかし同族嫌悪なのか、学園内で出会うたびに壮絶なバトル(若干ギャグタッチ風味)を繰り広げている。しかし、のちに昴に何らかの事情(後述)があって家族と距離を置いていることを悟り、兄妹としての絆を深めた。

蜜柑の逃亡に手を貸したことにより、初等部校長が逃亡中の蜜柑をおびき出すため、前身となる話は出ていたが、今回の件で外国行きが決定、期限は無期限。しかし、捕まったところを颯に助けられ、蜜柑たちと合流。その後、事件は収束し、蜜柑以外のクラスメートと平和な日常を過ごしているが、蜜柑の安否を気にしている。蜜柑に「盗みのアリスストーン」を入れられている。

最終章で、のだっちのアリスで時空間へ避難、時空から蜜柑や棗たちの手助けをした。一度は命を落とした棗を助けるために過去を変えたため、昴とともに過去や未来に飛ばされつつけている。二人の記憶は学園の生徒のほとんどから消去されている。

関連イラスト

今井蛍
魂の半分

アリス

「発明のアリス」

実用性が高く、珍しいアリス。
構造に関係なくメカ内にアイディアを宿らせることで、不思議なメカを作り出す能力。
この力で彼女はちょっと変わったものを色々作っている。

関連タグ

学園アリス るかほた

pixivに投稿された作品 pixivで「今井蛍」のイラストを見る

コメント