ピクシブ百科事典

玉潰し

たまつぶし

玉潰しとは、精巣(睾丸、金玉)を物理的に潰す、または潰すようにして刺激を与える性行為。精巣破裂、睾丸破裂とも言う。
目次[非表示]

この項目はR-18に該当する内容が含まれます。

玉潰しとは、男性器精巣(睾丸。俗に金玉と呼ぶ)を潰すこと。または潰さないまでも器具や体を用いて、潰す直前まで力を加えることで、一種のSMプレイとして楽しむ行為。もしくは男性に対して強制的に行う暴力行為。

この項目では性行為としての玉潰しを記載しています。
より医学的処置・処理によって行う去勢に関しては去勢の項目を参照してください。

精巣(睾丸、金玉)とは、有性生殖に必要な精子を生産すると共に、男性ホルモンを分泌する重要器官。内臓である。
内臓は通常、筋肉や骨格に守られ、多少の衝撃を加えられても痛みや損傷を受けることは少ない。しかし精巣は体温では精子を生産できないため、外部に露出せざるを得ない。
このため、皮膜と神経、毛細血管で包み込まれ、衝撃を受け流せるように陰嚢内には多少動く余地がある。

しかし直接的な衝撃や力には脆く、軽い衝撃でも神経が強く信号を放つため、急所でない身体の他の部分以上に苦痛を感じやすい。
また、一度でも精巣が深く損傷してしまうと、基本的に元に戻らない。(損傷が比較的軽い場合、処置さえ正しければ機能を失わずに済むケースもある)
強い痛みを伴うので、精巣が潰れた際にショック死することもあり、ショック死に至らずとも、出血多量で死に至る場合もある。
ちなみに中国で口論の末、相手男性の玉を握って死亡させた事件もある。

潰し

玉潰しの方法の一つとして、手のひらで逃げ場をなくすように包み、そのまま力を込めて握ることが挙げられる。睾丸は強靭な膜で守られているため、よほどのことがない限り破裂しないが、器具を使用することでより圧力を加えてダメージを与えることも可能である。

蹴りで潰す場合は、足の甲、または膝を用いて、脚と相手の恥骨の間に睾丸を挟み込むようにして蹴り上げることで、睾丸に強い圧力がかかる。
しかし上述したように、睾丸は陰嚢内で多少逃げることが出来るため、蹴ることで玉を潰すことはかなり難しいと思われる。

同じように足で踏みつける場合も、睾丸に逃げ場が残った状態だと、的確に圧力をかけることが出来ないので、衝撃から逃げてしまう場合が多い。
しかし精管(睾丸と体を結ぶ、血管や神経が通っている管)や尿道、精巣上体(俗に言う副睾丸)に圧力がかかることでも痛みを伴うため、睾丸は無事でもこちらで痛い思いをすることもある。

精巣上体

精巣は精子を作り出す器官であるが、精巣上体は精子を待機させる器官である。
つまり、射精に至る際に精巣内から直接精子が送り出されるのではなく、精巣上体という器官で待機している精子が送り出される。
この精巣上体は精巣以上に痛みを感じやすい部分であるため、しばしば護身術などでは精巣上体を狙うことで、より少ない力で相手を抑制するとともに、相手の性機能を不能にさせたり後遺症を残さないようにしている。

余談だが、精巣の破裂は内臓破裂なため、玉を潰す行為は生命に関わる危険行為である。
自衛でも場合によっては過剰防衛とされ、玉を潰した事で相手が死亡すれば、過失の罪に問われることもあるため、遊び半分で必要以上に行う行為ではない。

pixivにおける玉潰し

陰茎切除、陰嚢切除といった去勢にあたる内容は基本的に含まれず、あくまで精巣を刺激あるいは破壊するにとどまった描写をされたイラストにつけられる。こちらは明確に精巣を圧迫破裂させている描写がなくても、潰すような、もしくは潰す過程などでも用いられる。
類似タグで度合いを比較するなら 玉責め玉潰し去勢 となる。
もちろん玉責めで潰される描写があったり、玉潰しで潰される描写がない場合もあり、玉責め去勢といったタグと併用することで、イラストが含んでいる内容をある程度絞ることもできる。

関連タグ

金的
玉責め
金蹴り
去勢
SM

pixivに投稿された作品 pixivで「玉潰し」のイラストを見る

コメント