ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

花札衛-雨四光-

かーでぃあんあめしこう

花札衛-猪鹿蝶-とは、トレーディングカードゲーム『遊戯王オフィシャルカードゲーム デュエルモンスターズ』のモンスターカードの一種である。 闇属性・戦士族のシンクロ・効果モンスターであり、「花札衛」に属する。 英名は「Flower Cardian Lightshower」 アニメ『遊戯王ARC-V』において徳松長次郎の使用カードとして登場した。
目次 [非表示]

「涙雨!」

「光となりて降り注げ!」

「シンクロ召喚!」

「出でよ!レベル8、花札衛-雨四光-!」


概要

徳松長次郎が「秋雨の長次郎」の異名で無敗伝説を築いたキーカードであり、長次郎の代名詞とも言うべきカード。


カードテキスト

Flower Cardian Lightshower

シンクロ効果モンスター

星8/闇属性/戦士族/攻3000/守3000

チューナー+チューナー以外のモンスター3体

(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、

自分フィールドの「花札衛」モンスターは効果では破壊されず、

相手の効果の対象にならない。

(2):相手のドローフェイズに相手が通常のドローをした場合に発動する。

相手に1500ダメージを与える。

(3):相手エンドフェイズに以下の効果から1つを選択して発動する。

●次の自分ターンのドローフェイズをスキップする。

●このカードの効果を次の相手スタンバイフェイズまで無効にする。


解説

ドローを放棄することで破格のバーンダメージを与え、OCGであれば初期LPの8000を6ターンで相手ライフを削り切る。また、効果破壊耐性と対象を取る効果への耐性を自分フィールドの花札衛にもたらし、攻守ともに3000と相まって除去の困難さに拍車をかけている。

花札衛Sモンスターは制圧する領域が異なるために複数並ぶと相互互換で制圧力を高めていき、雨四光は花札衛の防御に大きく貢献しつつダメージソースとなる。


アニメ

チューナー+チューナー以外のモンスター2体以上

(1):このカードが「花札衛-柳に小野道風-」「花札衛-松に鶴-」

「花札衛-芒に月-」「花札衛-桐に鳳凰-」のみをS素材として

S召喚に成功した場合、このカードは以下の効果を得る。

●自分はドローフェイズにドローしなくてもよい。

●自分がドローした場合、このカードの効果は無効になる。

●相手がドローした場合、相手に1500ダメージを与える。


解説

必要なシンクロ素材は3体でも良いが、モンスター効果を得るには指定のモンスター4体のみを素材にしなければならないという欠点がある。

元ネタの花札の役名通り、指定のシンクロ素材はいずれも20点札であり、「柳に小野道風」は必須で本来の花札では「桜に幕」も含まれる。


代わりにドローであれば通常だけでなく効果でのドローでも対象で、効果でのドローを多用する相手には強力なメタとして働く。


関連イラスト

花札衛-雨四光


関連タグ

遊戯王ARC-V 遊戯王OCG

レベル8

シンクロモンスター 効果モンスター

闇属性 戦士族 花札衛

徳松長次郎

花札 こいこい 雨四光


花札衛シンクロモンスター

ー花札衛ー

レベル6


レベル8

  • 花札衛-雨四光-

レベル10


外部リンク

遊戯王カードwikiにおける「花札衛-雨四光-」の項目

関連記事

親記事

花札衛 かーでぃあん

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivでイラストを見る

このタグがついたpixivの作品閲覧データ 総閲覧数: 12405

コメント

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました