ピクシブ百科事典

赤い部屋

あかいへや

赤い部屋とは、ホラーFLASH作品の一つ。
目次[非表示]

「あなたは 好きですか?」

概要

赤い部屋とは、FLASH作品の一つである。ジャンルはホラー。
インターネット上のポップアップ広告に『ポップアップブロック』が適用されていなかった時代を背景にしている。
都市伝説『赤い部屋』の存在を知った、主人公とその友人の物語。

ポップアップ広告の中には、サイトに入る度に繰り返し表示されるしつこい物も存在する。
それら広告は×ボタンをクリックして消してしまえばいいだけの話だが、『赤い部屋』という広告だけは絶対に消してはいけないと言われている。

友人からその話を聞いた主人公は帰宅後ネットサーフィンを行い、『赤い部屋』の出現しそうなサイトを巡るのだが……。

誰もがネットで見かける広告を題材にし、恐ろしい結末を迎える展開を描いた作風は多くの視聴者を魅了した。

この作品が見られるサイトによっては、FLASH視聴後に更に視聴者に恐怖を与える、味のある演出がとられることもある。
ただし上記の通り、ポップアップブロックのシステムが無かった時代に作られた作品なので、現在ではその演出は若干無意味なものとなってしまっている。

ニコニコ動画やYouTubeでも見ることは出来るが、恐怖度の高い状態で見たい場合はFLASHで、『ポップアップブロックを無効』の設定で視聴することをオススメする。

関連動画

関連タグ

FLASH ホラー 検索してはいけない言葉

pixivに投稿された作品 pixivで「赤い部屋」のイラストを見る

コメント