ピクシブ百科事典

0321小傘ブレイク

ぜろさんにいちこがさぶれいく

0321小傘ブレイクとはあ~るさんを祝うために付けられたタグである。
目次[非表示]

概要

0321小傘ブレイクとは

0321小傘ブレイクとは、pixivの人気絵師であるあ~るさんの誕生日を祝うために2010年に投稿された誕生日絵に付いたタグである。

伝説

現在の画像総数は、あ~るさんの手がけた小傘を含め、126枚という誕生日絵としては異例な枚数を記録している。さらに、このタグを付けて絵を投稿した絵師の中にはあ~るさんの誕生日と言うことを知らずに「小傘の日」と勘違いして投稿する人がいるとか居ないとか。

結果

これが原因で03月21日は小傘の日になったのかもしれない

タグの由来

そもそも、どうして3月21日に、まったく同じタグで大勢の絵師があ~るさんの誕生日絵(一部除く)を描いたのか。詳細は不明であるが、絵を描いた絵師に聞くと皆口を揃えてこう言う。『夢の中で小傘に言われて……』と。所謂夢の中で小傘からのお告げがあったからなのだという。
 だが、それ以外にも誰かが裏で糸を操っているという陰謀説、天文学的数値の確率により偶然一致した偶然説、このタグは粗○氏があ~るさんを驚かすために作った企画タグだったんだよ!! という企画説など、明らかに嘘と思えるものから眉唾もの、ちょっと距離を取りたくなるような発想のものまで様々な仮説がある。だが結局、絵師たちは『夢の中で小傘に言われて……』としか答えないので、詳細は現段階では不明のままである。

関連イラスト

あなたの
今日が

関連イベント

スティッカムの「居酒屋あ~る」が有名どころである。

関連タグ

あ~るさん あ~る絵 多々良小傘

pixivに投稿された作品 pixivで「0321小傘ブレイク」のイラストを見る

コメント